名言ナビ



[ 名言 ]
各自がおのれの分をわきまえ、他人には他人の利益を認めれば、永遠の平和はたちどころに成る。

[ 出典 ]
ゲーテ
[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ]
(18〜19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749〜1832)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
私も青春の頃を懐かしみ、若い人を羨(うらや)むこともあるが、しかしもう一度若くなって世の中を渡って来なければならぬと思うと、何よりも先に煩わしい思いがする。
(正宗白鳥)
2.
時々、機会を見つけて外出しなさい。そして、リラックスしよう。外から帰ってくると、あなたの判断はより確かなものになります。いつも仕事にへばりついていると、あなたは、判断力を失ってしまいます。
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)
3.
人間誰でも24時間二足のわらじを履こうと思うなら、睡眠時間を削るしかない。
(神永昭夫)
4.
私は不自然なままでいることや、自分がしたいことを何もしないでいることに疲れたの。
(マーガレット・ミッチェル)

5.
器量こそ乱世における勝敗を決定するものである。
(唐木順三)
6.
言葉には話し言葉、読み言葉がありますが、書き言葉が残され、読まれることは人間の知的生活の基本だと思います。言葉の芸術、言葉の力が弱くなることは、文化全体の生命力が衰えたことになります。
(黒井千次)
7.
コミュニケーションというのは、「自分の言いたいことを伝える」という三割と「相手の言いたいことを聞いて理解する」という七割で成立している。
(香山リカ)

8.
自分の足で歩くことを忘れた人には、幸せを実感することはできません。
(金盛浦子)
9.
めったに使われない思考の自由の代償として、人々は言論の自由を要求する。
(キルケゴール)
10.
成功は、人間の目に神のごとく映る。
(アイスキュロス)