名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間というものは、あまりにも安易な、あまりにも快い方法で時間を消すと、嫌気がさしてくるのである。
しばしば人の言うことであるが、人間はもはや欲望のない平衡状態に、もしくはある一つの基準状態に達すると、一種不快な気持ちにとらわれるものである。


[ 出典 ]
モンテルラン
[アンリ・ド・モンテルラン]
(20世紀フランスの小説家、1896〜1972)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]
時間の名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 生きている営みのほとんど全てが、賭けの連続である。
(安部譲二)


2. 死生(しせい)命(めい)あり 富貴(ふうき)天にあり
(孔子)


3. 子どものきみは、ある日ふと、もう誰からも「遠くへいってはいけないよ」と言われなくなったことに気づく。そのときだったんだ。そのとき、きみはもう、ひとりの子どもじゃなくて、一人のおとなになってたんだ。
(長田弘)


4. 他の人を幸福にすることは、やはりいちばん確かな幸福である。
(アミエル)



5. 私は何か問題を考えたい時、心の引き出しを一つ開ける。問題が解決するとその引き出しを閉め、また次には別のを開ける。眠りたい時には全部の引き出しを閉める。
(ナポレオン・ボナパルト)


6. 運がよくなくても悲観するな。悪い条件がかえって、プラスになることが多いものだ。運命というものは、与えられるものではなく、みずからつくり出し、切り開いていくものだ。
(井植歳男)


7. 分析は頭であり、綜合は直感即生命である。そして綜合は常に分析の前にあるのである。綜合なくしての分析は死んだ分析にすぎない。
(野間宏)



8. 製造事業の最も確かな土台は、品質である。
(アンドリュー・カーネギー)


9. 人生とは、果敢なる冒険か、つまらぬ物のどちらかだ。
(ヘレン・ケラー)


10. たとえどんなに愛らしい子でも、寝ついてくれたのを喜ばない母親はいない。
(エマーソン)