名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
会話は瞑想より以上のものを教える。


[ 出典 ]
ボーン
(イギリスの編集者)
「格言のハンドブック」、「ことわざのハンドブック」

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
会話
瞑想
教える


[ ランダム名言 ]

1. 歴史の中に未来の秘密がある。
(岡倉天心)


2. 何事も明日、明日と延ばしておくときは、千日たっても用は弁ぜず。事を成さんには、片っ端よりなすべし。
(石川理紀之助)


3. 一歩一歩這い上がるのは冒険家ではなくて、幸福を追っかけている男のすることだ。
(ナポレオン・ボナパルト)


4. 一人のプロフェッショナルとして歩むために、相応の「知識」を身につけることは、絶対に必要です。しかし、書物を通じて、どれほど豊かな「知識」を身につけても、それは、「経験」を通じて獲得される「智恵」で……
(田坂広志)



5. 「常識」や「恐れ」によって自分の行動を制約するのをやめた。すると、今までの自分の生活の中にはなかった新しいネットワークが次々に生まれた。
(龍村仁)


6. ゆっくりと羽ばたいてこそ、遠くまで飛べる。
(アニメ『ゲド戦記』)


7. 政治を軽蔑する者は、軽蔑すべき政治しか持つことが出来ない。
(トーマス・マン)



8. 山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し。
(王陽明)


9. 知恵のない者は少しの勝利で満足し、負けたとなると味方を恨む。話し合いに集まれば喧嘩をし、密談は漏らしてしまう。
(サキャ・パンディタ)


10. 利益とは売上から経費を差し引いた結果でしかない。そうであれば、売上を極大にし、経費を極小にする努力を払うことが重要なのであり、そういう努力の結果として利益は後からついてくるはずだ。
(稲盛和夫)