名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
相手の本音は自分に打ち明けたところにではなく、打ち明けられなかったところにある。
だから、もし相手を理解しようと思うのなら、相手が言ったことにではなく、言わなかったことに耳を傾けなさい。


[ 出典 ]
ハリール・ジブラーン
[ハリール(ハーリル、ハリル)・ジブラーン(ジブラン)、カリール(カーリル、カリル)・ジブラーン(ジブラン、ギブラン)]
(米国の詩人・作家・画家、レバノン出身、1883〜1931)

[英文]
The reality of the other person is not in what he reveals to you, but in what he cannot reveal to you. Therefore, if you would understand him, listen not to what he says but rather to what he does not say.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
3年先の稽古をする。5年、10年先のことを考えて辛抱すること。
(大鵬)
2.
かけがえのない人間になるためには、常に他人と違っていなければならない。
(シャネル)
3.
一度も危険に身をさらしたことがなければ、自分の勇気を保証することはできない。
(ラ・ロシュフコー)
4.
これまでのような「この道一筋」という考え方はリスクが大きすぎる。いろんな可能性を残しておく。いろんな種をまいておくことが大切になる。趣味でも興味を持った仕事でもいい。思いついたら、さっさと準備を始……
(森永卓郎)

5.
問題に詳しすぎない方が、解決の提言ははるかにしやすい。
(マルコム・フォーブス)
6.
人生は個人にとっても人類にとっても、等しく耐えがたいものである。
(フロイト)
7.
我々は、親からは話すことを、世の中からは黙ることを学んだ。
(チェコの格言)

8.
人はこの世界の主人公ではない。自然の一部にすぎない。
(長田弘)
9.
うつせみの世は夢にすぎず、死とあらがいうるものはなし。
(ヴィヨン)
10.
考える者は結婚しない。結婚する者は考えない。
(ポルトガルのことわざ)