名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
鋭い感受性というものは、よき恋人としては必須の条件であるが、家庭へ持ち込むには少しばかり邪魔な荷物である。


[ 出典 ]
庄野潤三[しょうの・じゅんぞう]
(作家、1921〜)
『スラヴの子守唄(こもりうた)』

[ 意味 ]
鋭い感受性を持った人は、恋人として付き合うぶんには最高の相手だが、結婚相手(生活のパートナー)としてはいささか不適切である。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 目上の人やお客さんに何かを依頼する時は、「〜してください」よりも、「〜していただけますか?」「〜していただけないでしょうか?」というような相談形式でお願いした方が、丁寧で印象がよく、相手の了解も得……
(ながれおとや)


2. 正しい質問には正しい答えが含まれています。(何かに)迷うのは問いの立て方が間違っているからです。
(天願大介)


3. 君の眼差しを内側に向けたまえ。そうすれば君の心の中に、未発見のあまたの領域がきっと見つかるはずだ。
(ウイリアム・ハビントン)


4. 心も風邪をひく。心が風邪をひいたら、体がカゼをひいたときと同じだ。静かに休養をとろう。
(植西聰)



5. 君が自分を偽善と疑うならば、闘い続けろ。
(アニメ『武装錬金』)


6. 根っこと幹さえあれば、植物が自生していけるのとおなじように、(作品に)その人の根っこ(と幹)さえあれば(芸術は)完成です。
(吉本隆明)


7. もし「そのうちに」やりたいことがあれば、今、そう今の今やりなさい。
(大前研一)



8. 聞き上手になるために大事なのは、相手の話がある程度進むまではなるべく口をはさまないことである。つまり、途中で話の腰を折らないよう気をつけたい。話を遮らずにジッと傾聴すると相手は気持ちがいい。
(『「できる人」の話し方』)


9. 快楽は無限と一体になる境地への神秘的な道の一つである。
(オルダス・ハクスリー)


10. 愛とは自分より相手を思うこと。そして相手が自分の一部になること。
(映画『スターマン』)