名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人生は「節」があるからいい。
悩む中から、何かを勉強してつかみとって行く。
そこに人間的な成長もある。


[ 出典 ]
宇野收[うの・おさむ]
(東洋紡元社長・会長、関西経済連合会元会長、1917〜2000)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
人生の節
悩む
勉強
つかみとる
人間的に成長


[ ランダム名言 ]

1. こづくりを 見せてくれるな 年賀状
(「万能川柳名作濃縮版」)


2. どんな仕事であっても喜びとすることができる。たとえ、単純な家事であっても、それを、思いやり、効率性、反応力を行使し、広げるための良いチャンスにすることができる。
(タルサン・トルク)


3. 日本人は、「ダメでもともと」が大変嫌いのようだ。やる以上は成功しないといけないと思っている。バクチに必ず勝つ方法はない。だから、新しいことに挑んで、失敗する可能性が多いベンチャービジネスは、日本で……
(堀場雅夫)


4. 私たちは自分が何をしようとしているかはわかっているが、何がそれを実行させているかということは認識していない。
(フランシス・クリック)



5. 人生で最も愚かな行為は、つまらないことでエネルギーを費やしてしまうことです。
(ジョセフ・マーフィー)


6. 企業の社会的責任には三つの内容が含まれている。まず、何よりもそれぞれの企業がもつ本来の使命、つまり本業に徹すること。これが一番だ。その上で経営者や従業員は他に迷惑をかけるあやまちや失敗を犯さない。……
(松下幸之助)


7. ストレスは人生の雨だと考えるといい。いつも晴ればかりではなく、雨は必ず降ってくる。人生の雨も傘をさせば心がぬれずにすむ。傘を借りられるような心の距離感が近い人が一人でもいるといい。
(河合薫)



8. もしもある人が自分の不運な出来事について話したら、そこには何か楽しんでいるものがあると思って差しつかえない。なぜならば、本当にみじめさだけしかないとしたら、その人はそんなことを口にしないだろうから……
(サミュエル・ジョンソン)


9. 急いでも駄目だ。大切なのは間に合うように始めることだ。
(ラ・フォンテーヌ)


10. 遺族が苦しむ、悲しむから死ぬなというのは、わがままではないか?
(自殺者の遺族)