名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
善いことをして、憎まれることがある。
善いことをして、疑われることがある。
善いことをして、財を失うことがある。
それでもなお、善いことを大胆につづけ得るものが、本当の勇者である。


[ 出典 ]
後藤静香[ごとう・せいこう]
(社会教育者、1884〜1971)
『権威』−本当の勇者

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 大切なのは「年齢」ではなく「情熱」。それさえ失わなければ、きっと、何歳になっても新しい発見があり続けるに違いない。
(森内俊之)


2. 「自分の内部から生まれる敗北」以外に敗北はない。
(エルバート・ハバード)


3. 誇りを持つと、人は自分に厳しくなる。
(渡邉美樹)


4. ある事柄が完璧だと決め込んでしまったら、その事柄はそれ以上よくならず、ライバルに追い抜かれるのをただ待つだけだ。“完璧とは、ダメになる過程の第一段階”ってことだ。
(デイル・ドーテン)



5. 一見大したことのない仕事でも、思いきって全力を注ぐことだ。仕事を一つ征服するごとに実力が増していく。小さい仕事を立派に果たせるようになれば、大仕事のほうはひとりでに片がつく。
(デール・カーネギー)


6. 狂人とは理性を失った人間のことではない、理性以外のあらゆるものを失った人間のことである。
(チェスタートン)


7. 私は将来のことについてはあまり心配していません。過去のことについてもさほど憂慮していません。過去はすでに過ぎ去ったものであり、それを変えることはできません。将来について言えば、期待を抱けるものの、……
(ゴードン・B・ヒンクレー)



8. 善行は砂の上に書き表され、悪行は岩に記される。
(ポーランドのことわざ)


9. 相手の長所をどんどん周囲に言いましょう。好かれるための呪文となります。
(ジョセフ・マーフィー)


10. 老人は再びの子どもである。
(ソポクレス)