名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
何よりもまず偉大な「人物」を産み出すこと、あとのことはそれで確実。


[ 出典 ]
ホイットマン
[ウォルト・ホイットマン、ウォルター・ホイットマン]
(19世紀アメリカの詩人、1819〜1892)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
わが生涯に一片の悔いなし!
(漫画『北斗の拳』)
2.
水に書いた文字のような人とは、水の上に字を書いても、流れて形にならないように、他人の悪口や不快な言葉をきいても、少しも心に跡を留めることもなく、温和な気の満ちている人のことをいう。
(ブッダ)
3.
地域再生の鍵は、若者、馬鹿者、よそ者。馬鹿者というのは、目先の利益にあまりとらわれずに、地域の再生のため一生懸命頑張る、気概のある人。よそ者というのは、地域のコミュニティにいなかった人。たとえば外……
(姜尚中)
4.
昨日の思想によって子供を縛るのは教育ではなく訓練である。明日の思想によって子供を縛るのもまた教育ではなくて訓練である。教育は訓練ではない。創造である。
(野村芳兵衛)

5.
朝は希望に起き、昼は努力に生き、夜は感謝に眠る。
(作者不詳)
6.
倒されし竹はいつしか立ち直り、倒せし雪は消えてなくなる。雪は竹に積もったって、落としゃ解けてなくなっちゃうよ。竹はそれまで辛抱して立ち直ることができるんですよ。
(悠玄亭玉介)
7.
あなたが良き成果を願うなら、感謝の法則に従わなくてはなりません。
(ジョセフ・マーフィー)

8.
人間の三悪。高い自尊心(プライド)、強い虚栄心、深い劣等感。
(車谷長吉)
9.
美のなきところ、かならず内容に欠くるところがある。
(九条武子)
10.
基礎訓練を怠るな──一つひとつのプレーが正確にやれるようになれ。細部を疎(おろそ)かにすると、組織はたちまち崩壊してしまう。
(ルー・ホルツ)