不幸な人々は、さらに不幸な人々によって慰められる。
イソップ[アイソポス]
(紀元前7〜6世紀・古代ギリシャの寓話作家) 『イソップ物語』 (ver.1)
不幸なる人々は、さらに不幸な人々によって慰められる。 (ver.2) 不幸な人たちは、自分よりもっと不幸な人々によって慰められる。 不幸な人々は、自分よりもさらに不幸な人々が存在するということによって慰められる。
《 不幸の名言 》
1.
実際に不運に見舞われてみると、それまで心配で張りつめていた気持ちはすっかり和らぎ、幸福は相対的なものだということを悟る。今度自分の身の上について愚痴を言いたくなっても、思いとどまって、この程度の不…… (デール・カーネギー) 2. 母親がどうしようもない女なら、父親がどれほど立派で申し分のない人物であろうとも、子供に優れた資質が培(つちか)われることは滅多にない。 (スマイルズ) 3. いのちの 大きさは だれだって おんなじなのに こっちは そのいれものだけが こんなに ばかでかくって… (まどみちお) 4. 人生を明るいと思う時も、暗いと思う時も、私は決して人生をののしるまい。 (ヘルマン・ヘッセ) 5. ひとの人生の根もとにあるのは、死の無名性だと思う。 (長田弘) 6. 仕事は常に、人間によって行われ、人間のつながりによって進行していくことを忘れてはならない。人間関係の輪が大きくなれば、同時に仕事の輪も大きくなる。人間同士の信頼が深まれば、仕事の輪の内容は豊かに充…… (小林陽太郎) 7. 知恵は心と知性の出会いを通して来る。 (オショウ) 8. どんな人に対しても、広い心で接するよう努めましょう。寛大で愛に満ちた「神の心」になりきるのです。すると、あなたの心の奥にもともと存在している「神我」が目を覚まします。そのやさしさに、相手だけでなく…… (江原啓之) 9. その人物の能力や組織への貢献度は、周囲の人間が自然に判断することである。 (素野福次郎) 10. 何年かあとに後悔しそうなことについちゃ注意深くなくちゃね。 (漫画『スヌーピー』) ![]() |