名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
苦しみが倍加せば楽しみも倍加せん。


[ 出典 ]
エドマンド・スペンサー
[エドモンド・スペンサー]
(16世紀イギリスの詩人、1552頃〜1599)
『寓意的騎士物語』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
苦しみ
楽しみ


[ ランダム名言 ]

1. 国を治めるには、やたらに法律を設けたり、下手な術策などを弄(ろう)すると、かえってとり返しのつかない争論が起こってくる。
(安岡正篤)


2. 言葉はねえ、言霊(ことだま)というのが本当なのよ。言葉は魂から出てくる叫びなんだから。
(中村天風)


3. 彼は私の心の中で生きているし、いつまでも生きていくだろう。となると、死というのは、単に消滅するとか、関係が切れるということではなくて、いつまでも心の中で精神的に共生していくことなんだ。「死=共生」……
(柳田邦男)


4. 人間は生まれ育った環境が違うのだから、それぞれの考え方やものの見方が違うのが当然である。その違いを認め合い、受け入れられる広い心を持つことが大切。これが「国際的な感性」である。
(新渡戸稲造)



5. 自分に克(か)って机に向かうんだな。入学試験ばかりではない。人間一生そうでなければいけない。
(井上靖)


6. マネジメントは、医療が科学でないのと同じ意味において科学ではない。マネジメントも医療も実践である。
(ドラッカー)


7. 赤ちゃんがほほえむと 思わずかまいたくなる  昔の人 年寄りのこと 二度わらべと言っている  歳老いたとき さっと手を出してもらえる かわいい赤ちゃんのようになれたら いいのになあ
(六浦基)



8. やはり私 悟りひらくのは かの土(ど)へ行ってから この土の悟りには かすかに 慢心がのこる
(榎本栄一)


9. 朝は前の晩より賢い。
(ロシアのことわざ)


10. 何かを失っても必ず別の何かを得るものだ。だが、多くの人はそれに気づかず悲しみに明け暮れる。
(ながれおとや)