名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
金と恋は人を鉄面皮にす。


[ 出典 ]
オウィディウス
[オウディウス、オヴィディウス、オビディウス、オーヴィッド]
[プブリウス・オウィディウス・ナソ]
(古代ローマの哲学者・詩人、前43〜17)
『恋の技術』

[ 意味 ]
お金と恋のことになると、人は心の中を知られまいと無表情になる。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
お金

鉄面皮
オウィディウスの名言


[ ランダム名言 ]

1. 人生3万日しかない。
(中川翔子)


2. うまくいく仕事というのは、最終ゴールまで見通しがきき、始める前から自信めいたものがあり、「いつか来た道」を歩いているようなイメージがわくものです。
(稲盛和夫)


3. 例えれば、鍛冶屋が腕を振って腕が太くなるように、元気を出し続けると、元気は増して来るものである。
(三宅雪嶺)


4. 人が優れた仕事をできないのは、たいていの場合、彼らがそう期待されていないからだ。誰も本気で彼らのがんばりを期待していないし、「これがここのやり方なんだ」と言ってくれる人もいない。
(スティーブ・ジョブズ)



5. 人間の知ることができ、また知らなければならない学問のなかで最も重要なのは、できるだけ悪を少なくし、できるだけ善を多くするように生きるための、学問です。
(トルストイ)


6. 沈黙の向こうに、自分を諭(さと)す声が聞こえる。
(作者不詳)


7. 世の中で一番さびしいことは、する仕事のないことです。
(福沢諭吉)



8. 「他人と過去は変えられない」といいますが、相手にあれこれ望むことがムリならば、自分が変わればいいのです。自分が合わせてあげればいいのです。
(中村文昭)


9. すべて人の不仕合せの時、別(わ)けて立ち入り、見舞い、付け届けつかまつるべきなり。
(山本常朝)


10. いっさいの人間は、他人のために己を犠牲にする心構えのある人に対しては尊敬と畏怖の念を抱く。
(ヴィヴェーカーナンダ)