名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
奔放な生き方を貫ける人は、もともとそれをできる環境に恵まれていたか、それとも、人間のしがらみに無神経でいられる「大胆」な人にかぎられる。


[ 出典 ]
塩野七生[しおの・ななみ]
(女性作家・小説家、1937〜)

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈原文全文〉
奔放な生き方を貫ける人は、もともとそれをできる環境に恵まれていたか、それとも、古い言葉を使えば、人間のしがらみに無神経でいられる「大胆」な人にかぎられる。


[ ランダム名言 ]
1.
性格を持たないとき、人はたしかに方法を身につけなければならない。
(カミュ)
2.
僕がこんなに、あのバラのことが気になるのは、バラが僕のことを愛してくれたからじゃない。僕が、バラのことをたくさん世話したからなんだ。
(サン・テグジュペリ)
3.
自由こそ高度の教養が芽生えてくる土壌である。
(フィヒテ)
4.
人の言葉を深く聴くようになればなるほど、人と人との間には、ものの見方に大きな相違があることに気がつくことだろう。
(スティーブン・R・コヴィー)

5.
自信は「ある」ものではない。「自分でつくる」ものだ。
(ある高校教師)
6.
我々は、すでに持っているものについてはたまにしか考えないが、まだ持っていないものについては常に考える。
(ショーペンハウアー)
7.
愛するか愛さないかは、我々の自由にはならない。
(コルネイユ)

8.
(替えがたいものは)ことばだ。それも、どうしても、ことばにならないことばだ。そして、思いだそうとしても、思いだせない、しかし、もう一ど、確かめたいと思うことばだ。
(長田弘)
9.
自分自身を支配できる者が男だ。
(ドイツのことわざ)
10.
幸福というものは、一人では決して味わえないものなのです。
(アルブーゾフ)