|
少にして学べば、則ち壮にして為すことあり。
壮にして学べば、則ち老いて衰えず。 老いて学べば、則ち死して朽ちず。 佐藤一斎[さとう・いっさい]
(幕末の儒学者、1772〜1859) 『言志四録(げんししろく)』 (ver.1)
少にして学べば、壮にして為すことあり。 壮にして学べば、老いて衰えず。 老いて学べば、死して朽ちず。 (ver.2) 少にして学べば、壮にして為すあり。 壮にして学べば、老いて衰えず。 老いて学べば、死して朽ちず。 (ver.3) 少にして学べば壮にして為す。 壮にして学べば老いて衰えず。 老いて学べば死して朽ちず。 (ver.4) 少(わか)くして学べば壮にして為すあり。 壮にして学べば老いて衰えず。 老いて学べば死して朽ちず。 (ver.5) 少(わか)くして学べば、即ち壮にして為すこと有り。 壮にして学べば、即ち老いて衰えず。 老いて学べば、即ち死して朽ちず。 若いときに学問に励めば、壮年(中年)になったときに意義のある仕事を成し遂げることができる。
壮年になってからも学問に励めば、老年になっても頭や気力が衰えることはない。 老年になってからも学問に励めば、頭はぼけないし、朽ち果てたような死に方をしなくて済む。 (老年になってからも学問に励めば、より見識が高くなり、周りからの尊敬も得て、死んでもその名が朽ちることはなくなる) ※2001年5月に総理大臣の小泉純一郎が衆議院での教育関連法案の審議中に言志四録についてふれた。
人は、生涯学び続ける姿勢が大事です。
(七瀬音弥:ななせおとや)
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
( ランドア )
11.
12.
13.
14.
15.
16.
17.
18.
19.
20.
21.
22.
23.
24.
25.
26.
( 作者不詳 )
27.
28.
29.
30.
31.
( 作者不詳 )
32.
33.
34.
35.
36.
( チャールズ・ソイヤー )
【 ジョン・トッド 】
【 ピタゴラス 】 【 ヒュー・ウォルポール 】 【 東谷暁 】 【 三浦梅園 】 【 アンリ・ジャンソン 】 【 ライオネル・ロビンズ 】 【 聖徳太子 】 【 トミー・ラソーダ 】 【 セオドア・ルーズベルト 】 【 千宗旦 】 【 テニスン 】 【 伊波普猷 】 【 キャサリン・ヘプバーン 】 【 午堂登紀雄 】 【 森田まさのり 】 【 漫画『あかね噺』 】 【 思い込みを作る 】
【 短所を長所に変える 】 【 挨拶の言葉 】 【 最小限の努力 】 【 雇い主のためにやるべきこと 】 【 60対40 】 【 鋭い人 】 【 言葉を見つける 】 【 殺す手 】 【 毎日が下手に使われる 】 【 本気で遊ぶ 】 【 走り抜ける 】 【 本質的に好きになれない仕事 】
|