名言ナビ



[ 名言 ]
悪い話は単刀直入に言うのがよい。

[ 出典 ]
ワイルド
[オスカー・ワイルド]
(19世紀イギリスの劇作家・小説家、1854〜1900)

ページ内メニュー

[英文]
Whenever one has anything unpleasant to say one should always be quite candid.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
人の知恵を借りれば間違いが少ない。自分自身に関わる重大事で方向を決めかねるようなことは、必ず思慮ある人に相談して、忠告に従うほうがよい。
(洪応明)
2.
リスクを超えることによって、自分の限界を広げていくことができる。リスクの限界にとどまっていたんじゃ、自分の世界を広げられない。
(安東浩正)
3.
厳粛=阿呆感
(太宰治)
4.
私たちが一番高くまで飛ばせる凧(たこ)、それは想像力です。
(ローレン・バコール)

5.
どいつもこいつも心の中じゃ盗人だぜ。ただ、本当にやってみる度胸のある奴が少ないだけだ。
(ラッキー・ルチアーノ)
6.
宗教家は宗教を、道徳家は道徳を、主義の人は主義を私(わたくし)する。それでは宗教も道徳も主義も栄えようがない。
(中勘助)
7.
共有すべき普遍的なフィロソフィ、経営理念、価値観がその集団の根底に脈々と流れているからこそ、組織が細かく分かれていても、会社全体があたかもひとつの生命体であるかのように機能することができるのである。
(稲盛和夫)

8.
節約家は気晴らしの買い物で気分を高揚させません。節約家は楽しくなるために買い物をしません。節約家はセールでも何も買わずに立ち去ります。
(サラ・バン・ブラナック)
9.
人生を左右する重要な選択というものは、なんの変哲もない日常に常に現れてくるものだ! それがわからん者は、気がついたら人生の大失敗を犯している!
(漫画『卓球社長』)
10.
人々は求婚から、人生の避けがたく妥協的で、好(よ)い加減のところであきらめる外(ほか)、満足のないという事実を知る。彼等はそれから卑屈になり、高邁の理想を捨ててしまう。
(萩原朔太郎)