名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
空腹では隣人は愛せない。


[ 出典 ]
ウッドロウ・ウィルソン
[ウッドロー・ウィルソン]
(第28代米国大統領、国際連盟設立提唱者、ノーベル平和賞受賞者、1856〜1924)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人道主義は正義を目的とする。正義は真の意味での平等、自由を欲し、不正義に対する真の審判である。


2. もし、時間を有効に用いれば、(知力・技術・才能と同様に)それも非常に有利に働くだろう。なぜなら、千人に一人も、時間を最大限有効に使っている人はいな……


3. 成果をあげるための第一歩は、行うべきことを決めることである。しかる後に、優先すべきこと、集中すべきことを決めることである。そして、自らの強みを生か……


4. どんなに沢山の高尚な言葉を読んだとしても、どんなに沢山の言葉を話したとしても、それにのっとった行動をしなかったら、何の役に立つのだろうか。


5. 誰でも間違いをすることはある。しかし、間違いに固執するのは馬鹿以外にはない。



6. やるしかないのに、そんな簡単なことのわからない人間が多すぎる。


7. (成功の秘訣は)たいへん単純なことです。プロジェクトが成功するまで、私はあきらめません。失敗というのは心のあり方なのです。


8. 不正な手段で成功しても、いずれ必ずそのツケは来る。正々堂々とやって、失敗した時はその不利益を甘んじて受け入れる、そんな開き直り方が大事だ。失敗は他……


9. 自分自身や自分にとっての価値観を突き詰めれば、運がいい、悪いという非常に漠然とした価値基準の中でうろうろすることはなくなるはずだ。


10. 幸せになる秘訣は、ありふれた物事から幸せを引き出す力を持つことである。



11. 拙劣な詩はすべて本当の感情から生まれる。


12. 女の「イエス」と女の「ノー」は同じようなものさ。そこに一線を引くなんて無謀なことだよ。


13. 才能とは、神からひそかに与えられ、しかも、我々がそれとは知らずに明るみに出す、授かり物である。


14. 人間、腹が立つこと、これじゃいけんと思うこと、いっぱいあるでしょう。日々、それと闘うことで、死ぬまで生きていける。腹が立たなくなったら人間おしまい……


15. ここに居て喜べず ずい分 よそを捜したが ここをはなれて 喜びは どこにもなかった



16. 思慮は何にもまして堅固なる城壁なり。なぜならば、それは決して倒壊することも、敵の手に渡されることもないゆえなり。


17. チャンスは逃したら二度と来ない気で貪欲になる。


18. 同じ生活を営み、お互いに愛し合っている二人の人間が、どの点までお互いに謎であり、城壁をめぐらしていることができようか。


19. 人間は、たとえ相手が自分の一番関心のある目標に導いてくれる指導者であっても、自分の気持ちを理解してくれない者には、ついて行かない。


20. むかし、古事記の時代に在っては、作者はすべて、また、作中人物であった。そこに、なんのこだわりもなかった。日記は、そのまま小説であり、評論であり、詩……