名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
凡(およ)そ成功の岐(わか)るる所は僅(わず)かに一歩の差である。
一歩先んじて進む者は成功し、後(おく)るる者は不遇を嘆(かこ)つ。
故(ゆえ)に人は常に機を見るに敏なることを要する。


[ 出典 ]
織田作之助[おだ・さくのすけ]
(昭和期前半の小説家、1913〜1947)
『大阪の指導者』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 苦しみこそ悟りの母


2. おれは「苦労」をおれの「先生」だと思っているんだ。人間「苦労」にしこまれないと、すぐいい気になっちまう。


3. 誰にでもできるけど、誰もやろうとしないことをすることが、成功。


4. 人間には、何もかも全部ダメ、という人はまず珍しいのです。


5. 夢や願望が潜在意識と一致し、調和すると、あなたの中に無限の力が現れます。



6. 往(ゆ)く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし。


7. 人間は従順な動物である。どんなことにも馴れてしまう存在である。


8. 私は文章をうまく書こうとは思わない。ただ、読む人にきちんと伝わるようには心がけています。


9. すべてが秤ではかれるとはかぎらない。


10. 自らを拠り所とせよ。他人を拠り所とするな。法を拠り所とせよ。真理を拠り所とし、どこまでも向上せんとする自らを灯(あかり)とせよ。



11. 嘘は、それを語る人によって、人々は信じるか信じないかを決める。


12. いろんな仕事をやろうと思ったら、やっぱり(何か一つ)基本がなきゃダメなことは多い。


13. 今今と今という間に今ぞ無く 今という間に今ぞ過ぎ行く


14. 水晶の器を壊しはしないかと気にしているうちは、壊してしまうものだ。


15. せっかく思い立ったのです。思い立ったら決心して、気が変わらないうちに、さっと実行に移しましょう。



16. 万物は土より生じ、土に還る。


17. 真似することは心からの賛辞である。


18. きれいな花をほめる人はあっても、花を生かしている土中の根を思う人は少ない。


19. 適正な利益というものは、企業の使命達成に対する報酬である。だから、利益なき経営は社会に対する貢献が少なく、その本来の使命を果たしえていないといえる。


20. 種をまかなければ芽は出ません。同様に、難しそうな問題も答えを求めなければ回答は得られません。