名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
どんな男でも、ある女性を自分のものにしようとする時には、その人が自分の愛に最もふさわしい女性であり、自分がこんなに夢中になるのももっともなことだと思い込んでいるのである。
そして、それが迷いであったと気づくのは、あとになって別の女を愛するようになった時である。


[ 出典 ]
アルツィバーシェフ
[ミハイル・アルツィバーシェフ、アルツィバイシェフ]
(20世紀前半ロシアの作家、1878〜1927)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

自分のものにする
夢中

愛するにふさわしい

気づく
迷い
別の
思い込む


[ ランダム名言 ]

1. 困難は克服されるためにあり、困難を克服すれば、強く成長する。苦しんだ者だけが人を救うことができる。
(アニー・ベサント)


2. 子どもより世間体を大切にする。やがて子どもは問題を起こします。
(加藤諦三)


3. 動物の中で、猫はシルクハットにフロックコートを身にまとい、自分のペースで仕事を片付ける政治家だ。犬は、リーダーの後について、従順にこつこつと働く小作農だ。
(ロバート・スターンズ)


4. 焦ったり、面目上にこだわったりしてはならぬ。仕事はどこまでも成り立つ基礎の上に立たねばならぬ。
(松下幸之助)



5. 時間ってあんがい、柔らかいものよ。
(ある母親の言葉)


6. 人間、曲がったとなると、やっぱ意気地のないものだ。
(久保田万太郎)


7. (リーダーにとって)真のコミュニケーションとは、心を開いて対話することである。どんな形であれ、対話することが何よりも大事である。
(アニータ・ロディック)



8. 復讐は死んだ者の為じゃない。残された者の自己満足だ。
(映画『Sweet Rain 死神の精度』)


9. 読めちゃうんですよ、先が。この人とつき合ってると。
(「ライブドア・独女通信」)


10. 思慮分別は、あらゆる知的な性質に比して最も役立つことが多い。いかにつまらぬ自体においても用いられるし、日常茶飯事においても、必要とされるからである。
(サミュエル・ジョンソン)