名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
名声はずっと後半にやってくる。


[ 出典 ]
カモンイス
[ルイス・デ・カモンイス、カモンイシュ]
(16世紀ポルトガルの詩人、1524〜1580)

[ 意味 ]
若いうちは名声が得られなくても悲観することはない。
名声というのは、たいてい人生の後半になってから得られるものであるからだ。
それまでは、地道かつ着実に実績を積み上げていくしかない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
名声
人生の後半
やって来る


[ ランダム名言 ]

1. 何か新しいことをやろうとすると必ず批判されます。大切なのはその批判が有効なものかどうかを自分で判断することです。
(ジェフ・ベゾス)


2. 幸せな人は、過去や未来のことをあまり考えず、現在の行為に熱中することに一生懸命です。
(リチャード・カールソン)


3. 普通と言われる人生を送る人間なんて、一人としていやしない。いたらお目にかかりたいものだ。
(アインシュタイン)


4. 常に一歩前進することを心がけよ。停止は退歩を意味する。
(野村徳七 二代目)



5. 老醜という言葉は様々な生物にいえるが、大木には当てはまらぬ。大木は老いていよいよ美しい。
(小林秀雄)


6. 祈りは信仰を生み、信仰は愛を生み、愛は貧しい人々のためへの奉仕を生みます。
(マザー・テレサ)


7. どんなに小さくても、進歩は進歩。
(ブラウニング)



8. 手と手が離れたならん またつなげばいいだけのことなんです
(Puffy)


9. 資本主義は金(かね)を費やしているが、私たち社会主義者は金を利用し損なっている。
(フィデル・カストロ)


10. (人間は)相当意志を強く持って、志を高く揚げ核となっている大きな支えを持たないと、一生懸命にやっているつもりでも、無意識のうちに楽な方へ楽な方へと流されていく。
(羽生善治)