名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
仕事に困難や失敗はつきものだ。
そのようなときに、困難に敢然と挑戦し、失敗に屈せず、再起させるものが執念である。


[ 出典 ]
土光敏夫[どこう・としお]
(昭和の実業家、第4代経団連会長・石川島播磨重工業元社長、1896〜1988)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
能力は必要な条件ではあっても、十分な条件ではない。
その条件を僕は執念と呼びたい。
__ Link __

仕事に困難や失敗はつきものだ。
そのようなときに、困難に敢然と挑戦し、失敗に屈せず、再起させるものが執念である。
__ Link __

およそ独創的な仕事といえるものは執念の産物であることが多い。
__ Link __

できないのは能力の限界だからではない。
執念が欠如しているのだ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 昨日よりは明日。明日よりは未来。目指すのはそこだってコトさ。
(漫画『隣はSCRANBLE』)


2. はげしく渦巻き さかんに泡だち しかも少しも濁らない 透明ないのちでありたい 瀧壺(たきつぼ)の水のように
(相田みつを)


3. 好きこそものの上手なれ。嫌いなのに気がついたらうまくなっているなんてあり得ない。好きだからこそ、上を目指そうとする意欲がわくんです。
(平尾誠二)


4. 闇は来るが、私は歌う。なぜなら必ず朝は来るからだ。
(チアゴ・デ・メロ)



5. 「魂の力」は数かずの苦難を克服するたびごとにぐんぐんと成長して、再び次に来る苦難と対決します。
(徐勝)


6. 不誠実の代償は、自己破壊である。
(リタ・メイ・ブラウン)


7. 限界だとそこで一線を引いてしまったら底力は出ようにも出る幕がなくなる。限界だと思うもう一つ先でそれは今か今かと待っているものである。
(志茂田景樹)



8. 人を理解するより、信じよう。理解しようとすれば疑惑が生じ、信じれば愛が生まれる。
(大越俊夫)


9. 相手を信用すればするほど、裏切られるのではないかという不安に襲われる。
(代々木忠)


10. 人間はみんなが美しくて強い存在だとは限らないよ。生まれつき臆病な人もいる。弱い性格の者もいる。メソメソした心の持ち主もいる。
(遠藤周作)