名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
若者は、自分を人と違ったものにする個性の種を一つでも探し出して、全力を尽くして育て上げることだ。
社会と学校はこの種を奪い、誰も彼も一まとめに同じ鋳型に押し込めようとするだろう。
だが、この種を失ってはいけない。
それは自分の価値を主張するための、ただ一つの権利だから。


[ 出典 ]
ヘンリー・フォード
(19〜20世紀米国の実業家、フォードモーター創始者、1863〜1947)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
自分を人と違ったものにする個性の火花をただ一つでも探し出して、全力を尽くして育て上げることだ。
社会と学校は、この火花を若者から閉め出そうとするだろうし、誰もかれも一まとめに同じ鋳型に押し込めようとするだろう。
だが、この火花を失ってはいけない。
自分の価値を主張するための、ただ一つの権利だから。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. あなたは他人の責任を取る必要はありません。あなたが他人に対して負っていることといえば、それは愛と善意です。
(ジョセフ・マーフィー)


2. 時こそが最大の改革者である。
(フランシス・ベーコン)


3. 二人の女を和合させるより、むしろ全ヨーロッパを和合させることのほうが容易であろう。
(ルイ14世)


4. 哲学なき政治、感性なき知性、労働なき富、この三つが国家崩壊の要因なり。
(タゴール)



5. その道の「専門家」は、話題にできそうな最大ミスのいくつかを知っていて、その回避方法も知っている人のことなのだ。
(ハイゼンベルグ)


6. 企業組織は垂直的に構成されているが、プロセスは水平的に進行する。
(フィリップ・コトラー)


7. どんな組織でも悪い点を探すと必ず山のように出てくる。しかし、悪い点をなくすのは意味がない。それで良い会社を作れた試しがない。実際、良い会社を作っている経営者や大きな改革を断行した人はみんな、悪い点……
(大前研一)



8. 真理を知らない者はただの馬鹿者です。だが、真理を知っていてそれを虚偽という者は犯罪人だ。
(ブレヒト)


9. 若いころの結婚というのは、相手と自分の共通点とか、相手のいい部分を見て結婚する。僕らの年齢(50過ぎ)になると、最初から自分とずれている部分や、長所だけでなく短所もわかって一緒になる。
(田原総一朗)


10. 恋愛と戦争では手段を選ばない。
(イギリスのことわざ)