名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
二つの平和な暴力がある。
法律と礼儀作法がそれである。


[ 出典 ]
ゲーテ
[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ]
(18〜19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749〜1832)
『ゲーテ格言集』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
落ち着いて最悪状態を好転させるよう努力すること。
(デール・カーネギー)
2.
芸術は不発だ! 本来、芸術は不発で終わる場合がほとんどである。娯楽的なもの・実用的なものを除けば、そうそう人に理解されるものではない。だが、不発をひたすら続けていれば、いつか爆発するかもしれない。
(ながれおとや)
3.
髭は哲学者をつくらない。
(プルタルコス)
4.
寛容とは何か。それは人間愛の所有である。我々はすべて弱さと過ちから作られているのだ。我々の愚かさを許し合おう。これが自然の第一の掟である。
(ヴォルテール)

5.
別れの辛さに馴れることは決してありません。幾度繰り返しても、別れは辛く苦しいものです。それでも、私たちは死ぬまで人を愛さずにはいられません。それが人間なのです。
(瀬戸内寂聴)
6.
あかの他人同士が起こす奇跡、それが夫婦というものです。
(永六輔)
7.
あなたの完全な統制下にあるあなた自身の考えの動き以外は、だれもあなたの感情を傷つけたり、「あなたの羽根をむしったり」することができないのだということを知りなさい。
(ジョセフ・マーフィー)

8.
自分のことを天才だと思える分野は、自己肯定感を持って物事に取り組み続けられるので、より結果を出しやすくなります。
(森川陽太郎)
9.
教育というものは、心の駈引(かけひき)だけのものじゃない。
(太宰治)
10.
死に向けて行う作業は、おわびですね。謝るのはお金がかからないから、ケチな私にピッタリなのよ。謝っちゃったら、すっきりするしね。
(樹木希林)