名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
物覚えの悪い頭は、守備兵のいない広場だ。


[ 出典 ]
ナポレオン・ボナパルト
(19世紀初めフランスの皇帝・軍人、1769〜1821)
「箴言と思想」

[ 意味 ]
守備兵のいない広場は、すぐに敵に占領されてしまう。
それと同様に、物覚えが悪いと、他人の意見や考えにすぐに占領されて、影響を受けてしまう。
つまり、自分の考えを持つことができないのだ。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
一ヶ月に十三、十四回は死を考えています。
(司馬遼太郎)
2.
小さなボールと一本のバットには運命と人生がつまっている。
(長嶋茂雄)
3.
苦しみの報酬は経験である。
(アイスキュロス)
4.
すぐれたものを認めないことこそ、即ち野蛮だ。
(ゲーテ)

5.
人とは、「自分はこういうものである」と自分で描いている存在そのものです。だからできるだけ高貴で誠実で立派な行動がとれて愛情豊かな自分を想像しなさい。
(ジョセフ・マーフィー)
6.
生きている事。生きている事。ああ、それは、何というやりきれない息もたえだえの大事業であろうか。
(太宰治)
7.
あなたは、あなたのほかの何ものでも無くていい。あなたは、ただあなたであればいい。あなたが、あなたの中の善いものを本当に生かしきれば、世界はそれで満足する。
(後藤静香)

8.
自分を向上させることで手一杯で、他人と競っている時間がない。
(バリー・ボンズ)
9.
悪が栄えるのは、善人が何もしないからです。
(ドラマ『○○妻』)
10.
あらゆる有用なことのなかでもいちばん有用なこと、つまり人間をつくる技術はまだ忘れられている。
(ルソー)