名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
思弁が終わる、まさにそのときに信仰が始まる。


[ 出典 ]
キルケゴール
[セーレン・キルケゴール]
(19世紀デンマークの哲学者、宗教思想家、1813〜1855)
『恐怖と戦慄』

[ 意味 ]
宗教はものを考えることを終えた、あるいはやめたところから始まる。
宗教とは、論理や理性ではなく、感性・感情・直観などによって支持される。

[ 補足 ]
※思弁=経験に頼らず、純粋な論理的思考だけで、物事を認識しようとすること。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. キレ者の部下が欲しいのに、キレ気味の部下ばかり。
(キャリアサポートの広告コピー)


2. 苦しみは逃げたりせず、同化することで和らぐ。
(西洋のことわざ)


3. 友だちをつくれる人とつくれない人の最大の違いは、自分から扉を開く人と、けっして他人を内側に入れようとしない人の違いではないか。
(斎藤茂太)


4. 単純であることとは、表現において最も大切な資質だ。芸術はその最高の一瞬に、その単純さに到達する。これこそ成長の最終段階である。また、人が自己鍛錬によって手に入れ得る最も貴重なものである。しかしなが……
(老子)



5. 恥ずかしいことって、あまり人には言えないでしょ? その恥ずかしいことを共有するんだもん。そのぶんお互いを大事に思えるってものよ。
(ゲーム『てのひらを、たいように』)


6. 夜明けまであそびてくらす場所が欲(ほ)し 家(いへ)をおもへば こころ冷(つめ)たし
(石川啄木)


7. 理想が高尚でなければ、活動もまた高尚にはならない。
(福沢諭吉)



8. 成功者の真似をしていると、それが一つの習慣となります。それがかなったら、あなたは大いに喜ぶべきです。なぜなら、いったん、それが身につくと、意志では容易に変えることができないからです。
(ジョセフ・マーフィー)


9. サラリーマンの給料は、労働やサービスや仕事の対価ではなく、「身柄拘束料」であり、「いやなことをさせられる苦痛の慰謝料」である。
(竹内靖雄)


10. 困難は状況を好転させるチャンスです。それは、より素晴らしい体験への踏み台です。おそらく、あなたはその一時的な失敗を、あとで感謝することでしょう。
(ブライアン・アダムス)