名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
失敗の数だけ知恵がある。


[ 出典 ]
格言

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
失敗の数だけ
知恵


[ ランダム名言 ]

1. 本当の自分を知ることは、それだけでも意味があるのだが、それだけでは、単なる癒しにすぎない。重要なことは、本当の自分を知った上で、自分らしい本当の生き方、そして心の底からの本当の目標を見つけ、行動を……
(リチャード・H・モリタ)


2. 或(あ)る評論家は、ある老大家の作品に三拝九拝し、そうして曰く、「あの先生にはサーヴィスがないから偉い。太宰などは、ただ読者を面白がらせるばかりで、……」 奴隷根性も極まっていると思う。つまり、自……
(太宰治)


3. ものがたくさんあるとね、不自由してなくても誰かが手を出すとみな争って奪い合う。誰もが不自由していると、その人数分がなくてもね、分かち合うようになる。
(志茂田景樹)


4. 夢というのは現実のなかでみるもの。現実というのは、夢がかなわないような妨害するようなもののように見えますが、その現実のなかでこそ夢はかなう。
(渡邉美樹)



5. 転職経験のない人は採用しません。だって、変化への対応力を知らない人は怖いもの。保守的でチャレンジしない人、転職によって新しい知識を得ていない人、複数の社会を経験していない人は活躍が期待できない。
(成毛眞)


6. 世の中には下手な子育てはあっても、どんな子にでもあてはまる“よい子育て”というものはありません。
(河合隼雄)


7. 学習や練習で何かを知ることは可能だが、一方、新しい能力(可能性)について考え、それを創り出すことによって未知のことを知ることも可能なのだ。
(チック・コリア)



8. 過失の最大のものは、全然それに気がつかぬことである。
(カーライル)


9. 徳が獲得したもののみが不動なり。
(ソポクレス)


10. 人間っていうのは、いい時にはみんないい人なんだよ。最悪の状態の時にその人の本質が問われるんだ。
(前原滋子)