名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
役者にとっての個性とは何か。
それは五本の指に入ることだ。


[ 出典 ]
仲代達矢[なかだい・たつや]
(俳優、俳優養成塾「無名塾」創設者、1932〜)
雑誌『PHP』2005年10月号

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
役者にとっての個性とは何か。
それは五本の指に入ることだ。
たとえば俳優の中で上位五番に入るほどの美人。
上位五番に入るような男臭さ。
あるいは弱々しくて、頼りない、情けない男のナンバー5。
これが役者としての個性になりうるのです。
上位三十番に入ったくらいでは目立たない。
上位五番に入るからこそ際立つ個性と言えるのです。


[ ランダム名言 ]

1. 無性格、よし。卑屈、結構。女性的、そうか。復讐心、よし。お調子もの、またよし。怠惰、よし。変人、よし。化物、よし。
(太宰治)


2. あなたたちは、もっと身近なことから始めたらどうかしら。
(マザー・テレサ)


3. 生きがい──日々充実感とともに生きること。充実感を得るためには、夢・目標を持ってチャレンジし続けることである。障害や問題に対して、今できることからあきらめずに取り組んでいくことが生きがいになる。一……
(福島正伸)


4. 消費と生産は“同じこと”である。誰しも生産するときには、必ず何かを消費しているもの。しかし、流通が発達した現代では、生産と消費との間に、「空間的なズレ」と「時間的なズレ」が大きく存在し、そのため消……
(吉本隆明)



5. 宗教を事業のために利用しようとするものは、多く無信仰者である。
(九条武子)


6. 得をするより損をするほうがよい場合がいろいろある。
(プラウトゥス)


7. 富とは、手に入れるための単純な法則を理解し、それを守りさえすれば、いくらでも手にすることが出来るものである。
(ジョージ・S・クレイソン)



8. どんな問いも答えるに値するとはかぎらぬ。
(シルス)


9. コツコツやることだけが、自分をレベルアップする唯一の方法だ。
(エムナマエ)


10. 上の決裁を仰ぐ時は、必ず案を二つ出せ。
(藤堂高虎)