名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
希望とは、「何ごとであれ、自分の目標を達成する意思と方法があると信じることだ。
 


[ 出典 ]
C・R・シンダー
(心理学者)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. (選手たちを前にして)「がんばれよ」と、僕は言いたかった。でも、この言葉は全員の前で言う言葉ではない。たった一人のために言う言葉だと僕は思う。
(萩本欽一)


2. あの時の苦労を、私は誇りに思う。
(和田清華)


3. 私は私。そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っといて。
(ロザリオ・モラレス)


4. なめられてるうちが華だよ、嬢ちゃん。
(漫画『フルーツバスケット』)



5. 詩は悦ばしいものであるけれど、詩を求める人生は幸福ではない。
(萩原朔太郎)


6. 人間たちはもう時間がなくなりすぎて、ほんとうには、なにも知ることができないでいる。なにもかもできあがった品を、店で買う。でも友だちを売ってる店なんてないから、人間たちにはもう友だちがいない。
(サン・テグジュペリ)


7. 食卓の快楽はあらゆる年齢、あらゆる身分、あらゆる国、あらゆる日々に共通である。それらはあらゆる他の快楽と結びつくことができ、それらを失ったのちにも、我々を慰めてくれる最後のものである。
(サヴァラン)



8. 老人ホームのランクは建物じゃございませんよ。食事が美味しいこと。気分がまぎれること。この二つです。
(永六輔)


9. 非難は、自身の弱さから。いたわりは、自身の強さから。
(太宰治)


10. 権勢を持ちながら勢いをもって人に臨(のぞ)まない事は難しい。
(『仏教聖典』)