名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
貧困は恥ではない、という言葉は誰もが口にしながら、誰もが納得していない言葉だ。


[ 出典 ]
コッツェブー
[アウグスト・フォン・コッツェブー]
(18〜19世紀ドイツの劇作家)
『偽りの羞恥』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
「貧困は恥ではない」というのは、すべての人間が口にしながら、誰一人心では納得していない諺である。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. もし、自分を悪く言う人がいても、気が合わないだけだと思え。
(島田洋七)


2. 自ら思うところを述べる勇気をもたねばならない
(シモーヌ・ヴェイユ)


3. 愛は寛容であり、愛は情け深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない、不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。不義を喜ばないで真理を喜ぶ。そして、すべてを……
(『新約聖書』)


4. 孤独とは他人を拒否することではなく、他人を他人として受け容れること。だからこそ、愛することは、ありのままの姿で見れば、孤独なんだ。
(アンドレ・コント・スポンヴィル)



5. 友達同士は助け合わない、ということを教えてくれたのも友達。
(島田紳助)


6. 人間だから間違いはあるさという考え方では、いつまでたってもエラーは減らない。エラーはあってはいけないという発想から、スタートしなければならない。
(松村清)


7. もし試験に失敗するだろうという確信を持っていたら、客観的にどんなに頑張って勉強しても、潜在意識は失敗を強いる以外になすすべを知りません。
(ジョセフ・マーフィー)



8. 常に自分が出来ることより少し難しいことをやって、常にしんどいと思っていないと、出来ることしかやらない屑人間になってしまう。
(糸井重里)


9. 生を棄てて逃げ去るのは罪悪だと人は言う。しかし、僕に死を禁ずるその同じ詭弁家(きべんか)が時には僕を死の前にさらしたり、死に赴(おもむ)かせたりするのだ。彼等の考え出すいろいろな革新は僕の周囲に死……
(セナンクール)


10. 一切が取るに足りないものであり、一切が埃であり、一切が何の価値もない。
(中世ラテンの格言)