名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
苦しみを感じることのないような関わり方をするなら、私たちの仕事は、社会事業とまるで同じことになってしまいます


[ 出典 ]
マザー・テレサ
(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910〜1997)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 話の上手な人は、内容的にはむずかしいことでも、聴衆が理解できるようにやさしい言葉を選び、噛み砕いて話し、いっそう理解が深まるようなわかりやすい事例を引く。
(堀場雅夫)


2. 私が若者であった頃、若者に理解の手をさしのべたがるオトナを、気味悪いと思って眺めていたのを思いだす。
(塩野七生)


3. 最初の計画が低い目標しか目指していなかったら、達成できるのはそれ以下だろう。
(ウィリアム・E・フォスター)


4. 人は悲しみが多いほど 人には優しく出来るのだから
(武田鉄矢)



5. 北風が勇者バイキングを作った。
(アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 第一部 ファントムブラッド』)


6. 日本の映画は、敗者の心を目標にして作られているのではないかとさえ思われる。野望を捨てよ。小さい、つつましい家庭にこそ仕合せがありますよ。お金持ちには、お金持ちの暗い不幸があるのです。あきらめなさい……
(太宰治)


7. 金があっても最高の理想を持たない社会は、やがて没落の道をたどる。
(ドストエフスキー)



8. 女の代わりはいるけれど、女房の代わりはいませんねェ。
(永六輔)


9. 百人のうち九十九人に誉めらるるは、善き者にあらず。
(武田信玄)


10. 生命(いのち)は 自分自身だけでは完結できないように つくられているらしい 花も めしべとおしべが揃っているだけでは 不充分で 虫や風が訪れて めしべとおしべを仲立ちする 生命は その中に欠如を抱……
(吉野弘)