名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
優れた部下というのは、目立ちたがり屋なんだ。
自分の能力の高さを知っていて、それを証明するチャンスをねらっている。
力を試せる場に出たいと思っている。


[ 出典 ]
デイル・ドーテン
(実業家・コラムニスト、自己啓発書作家、1950〜)
『仕事は楽しいかね?2』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
(全文)優れた部下というのは、目立ちたがり屋なんだ。
自分の能力の高さを知っていて、それを証明するチャンスをねらっている。
力を試せる場に出たいと思っている。
__ Link __

どうすれば部下にそういうチャンスを与えられるか、考え出すのは容易ではない。
容易ではないが、彼らの起業家的なエネルギーを活用する方法をなんとかして見つけなくてはいけない。
無論、新たに会社を興させるのではなく。
__ Link __

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
本当に優秀な部下は、自分の実力を証明するチャンスが与えられなければ、新たに会社を起こしてしまうでしょう。
優秀な人材を社外に流出させない為には、彼らの起業家的エネルギーを活用するチャンスを考え出し、活躍の場を与えなければなりません。
また、部下の手柄を横取りしたり、部下が自分より目立つことを嫌う上司の下では、目立ちたがり屋の優秀な部下は長くは耐えられないのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 玉は琢磨によりて器となる、人は練磨により仁となる、何の玉かははじめより光有る、誰人か初心より利なる。必ずみがくべし、すべからく練るべし。自ら卑下して学道をゆるくする事なかれ。
(道元)


2. 男性が効果的に働くのは、女性が彼の血管に少しばかりの火を点じた時であり、女性もまた愛を感じなければ、喜びを持って家事を成し得るものではない。
(ローレンス)


3. 眠りに入る前に「富」と「成功」という二つの考えに自分の注意を集中し、眠りに入りながらこの二つの言葉を潜在意識に向かって繰り返しなさい。それが潜在意識の隠れた力を活性化し、あらゆる点で勝利と成功のハ……
(ジョセフ・マーフィー)


4. 見返りを期待せずに、ご飯をご馳走してみよう。
(本田健)



5. 限りなく心を打ち込んでかかれる事柄であれば、人間はたいていのものに成功できる。
(チャールズ・シュワブ)


6. 知識や技術には、習熟するにつれて身につけたものが実際に役に立ち始める一定の時点というものがあります。そして、もし、ここに到るまでに必要な時間と決意がなかったら、それまでせっかく努力してきてもすべて……
(フィリップ・ギルバート・ハマトン)


7. 和解というのは、おたがいが少しずつ譲歩しあって話をまとめることだ。
(漫画『特上カバチ!! -カバチタレ! 2』)



8. 人生とは、とどまることなき変化である。つまり、肉(=肉体)の生活の衰弱と、霊(=魂・精神)の生活の強化・拡大である。
(トルストイ)


9. 経済的な業績こそ、企業の第一の責任である。少なくとも資本のコストに見合うだけの利益をあげていない企業は、社会的に無責任である。社会の資源を浪費しているにすぎない。
(ドラッカー)


10. 突き進んでいる時は振り返るな! 優勝旗を手にした後好きなだけ振り返れ!
(漫画『逆境ナイン』)