|
優れた部下というのは、目立ちたがり屋なんだ。
自分の能力の高さを知っていて、それを証明するチャンスをねらっている。 力を試せる場に出たいと思っている。 デイル・ドーテン
(実業家・コラムニスト、自己啓発書作家、1950〜) 『仕事は楽しいかね?2』
(全文)優れた部下というのは、目立ちたがり屋なんだ。
自分の能力の高さを知っていて、それを証明するチャンスをねらっている。 力を試せる場に出たいと思っている。 __ Link __ どうすれば部下にそういうチャンスを与えられるか、考え出すのは容易ではない。 容易ではないが、彼らの起業家的なエネルギーを活用する方法をなんとかして見つけなくてはいけない。 無論、新たに会社を興させるのではなく。 __ Link __ 本当に優秀な部下は、自分の実力を証明するチャンスが与えられなければ、新たに会社を起こしてしまうでしょう。
優秀な人材を社外に流出させない為には、彼らの起業家的エネルギーを活用するチャンスを考え出し、活躍の場を与えなければなりません。 また、部下の手柄を横取りしたり、部下が自分より目立つことを嫌う上司の下では、目立ちたがり屋の優秀な部下は長くは耐えられないのです。
(七瀬音弥:ななせおとや)
1.
2.
( 東郷平八郎 )
3.
4.
( 岡井省二 )
5.
6.
7.
8.
9.
10.
11.
12.
13.
14.
15.
( キューバの格言 )
16.
17.
18.
19.
20.
21.
22.
23.
( 中嶋常幸 )
24.
25.
26.
27.
28.
29.
( イワン・パブロフ )
30.
31.
( 高畑利香 )
32.
33.
( アニメ『キャプテンアース』 )
34.
35.
( ノア・ウェブスター )
36.
【 エマーソン 】
【 井植薫 】 【 ラ・ブリュイエール 】 【 ディオニュシウス・カトー 】 【 ダグ・ラーソン 】 【 松本清 】 【 伊藤雅俊 】 【 ジョン・F・ケネディ 】 【 ジャン・ラシーヌ 】 【 西村茂樹 】 【 ウェズリー・ベイツ 】 【 ボーデンシュテット 】 【 漫画『いたいけな瞳』 】 【 中山庸子 】 【 ローレンス・スターン 】 【 野見山暁治 】 【 稀有な才能 】
【 不運を招く 】 【 愛したことがない 】 【 他人の行為を賞賛する 】 【 別れた男から家を手に入れる 】 【 若さの美しさ 】 【 個人 】 【 上位10%の事象 】 【 何をして生きるのか 】 【 物事を小さく語る 】 【 小さな努力が大きな成果を生む 】 【 マイナスの言葉が刷り込まれる 】
|