名言ナビ



[ 名言 ]
恋人の欠点を美徳と思えないような者は、
恋しているとはいえない。
(ver.0)

[ 出典 ]
ゲーテ
[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ]
(18〜19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749〜1832)
『格言と反省』

ページ内メニュー

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
恋人の欠点を美点と思えないような者は、
恋しているとはいえない。

(ver.2)
恋人の欠点を美徳と思わないような者は、
恋しているとはいえない。

(ver.3)
恋人の欠点を美点と思わないような者は、
恋しているとはいえない。

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
恋とは相手のすべてを好きになることです。
相手の欠点が目につき、嫌だと感じるようなら、それは本当の恋ではありません。
不満を抱えながらの交際と不幸な結末が待っているだけです。
思いを今すぐ断ち切ったほうがよいでしょう。


■相手の欠点が気になるようであれば、それは「恋」というより「嗜好」と言うべきものです。
相手を「人」というより「物」として見ているからです。
たとえば、家を選ぶときに、いくつかの項目で評価するようなものです。
部屋の数や広さはどうか?
駅に近いか?
近所にコンビニはあるか?
日当たりはいいか?
総合的に考えて満足できるか?
といった感じに。


■しかし、「物」として相手を選ぶと、後で必ず欠点が気になり出すものです。
「別の物件の方が良かったかも」と後悔し始める。
「隣の芝生は青く見える」というように、周りと比べるようになる。
そのような不満を抱えながらの日々は、苦痛をもたらすだけです。


■こういう所は好きだけど、ああいう所は嫌いだというのは、冷静に相手を分析できている証拠です。
客観的に相手を評価する冷静さが残っているなら、それは「好き」が足りないということです。
本当に相手を好きなら、相手の欠点など見えないはずです。
「恋は盲目」とよく言われますが、熱烈に恋していれば、相手の細かい箇所などぼやけて見えなくなります。
また、仮に欠点が見えたとしても気にならないはずです。
むしろ、欠点すら好ましいものと思えるぐらいの「熱狂」と「狂信」があるはずです。
それが「本当の恋」なのでしょう。


■確かに、相手の欠点すら好きな点だと思えるほどの「情熱的な恋」こそ、「理想の恋」だと言えるでしょう。
誰もがあこがれる「最高の恋」です。
しかし、残念ながら、人はそこまで「盲目的な恋」に落ちることは滅多にありません。
一生出会えない人も多いでしょう。
だからせめて、相手の欠点を好きだとは思えないにしても、笑って許せるような「恋」を見つけることが大切です。
相手の欠点を笑って許せる関係って、とても素敵だと思いませんか?
これは、友達付き合いや家族など、すべての人間関係にも通じることです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.
( 作者不詳 )

3.

4.


5.
( 井植歳男 )

6.

7.
( 藤沢周平 )

8.

9.

10.