|
大事なのは、今までのあなたではなく、これからのあなただ。
エラ・フィッツジェラルド
(米国のジャズ歌手、1917〜1996) (ver.1)
大事なのは今までのあなたじゃなく、これからのあなた。 人はどうしても、自分の未来よりも自分の過去に目が向いてしまうものです。
それは、過去の自分が、記憶としてはっきりと自分の頭の中にあるのに対して、未来はまだ目に見えないからです。 過去の自分が、どんなにみじめで、なさけなくて、恥ずかしくて、もう見たくない自分でもあっても、つい思い出してしまう。 映像として見てしまう。 だから人は「自分の過去」によって苦しむのでしょう。 ■しかし、自分過去をうらめしそうに眺め、じっと指をくわえているだけでば、未来もその延長線上を進むことになりかねません。 自分という「列車」は、過去から未来に向かって、すごいスピードで走り続けているからです。 もちろん、自分の過去が素晴らしいものであれば、その延長線の未来を歩く方が幸せでしょう。 しかし、過去の自分と決別したいなら、自分の人生をより幸福にしたいなら、別の「軌道」(人生という名のレール)に進んだ方がいいでしょう。 ■では、いつ「軌道」を変えたらよいのでしょう? それは、「今」です。 できるだけ早い「今」です。 過去と現在の間にある分岐点は、「今この瞬間」です。 「今この瞬間」は、次の瞬間には「ちょっと前の過去」になってしまいますが、確かに「今」という点は存在します。 「軌道を変える」ことに躊躇していれば、どんどん「自分列車」はスピードを上げて、先に進んでしまうでしょう。 「自分列車」のスピードが増せば、それだけ方向を変えるのも大変になるでしょう。 ■だからこそ、「今この瞬間」に変えるのです。 過去と決別して、新しい「軌道」を走るのです。 「軌道切り替え機」をガッチャンと切り替えて、列車が「別の軌道」を走り出した場面を思い浮かべましょう。 軌道を変えてしまえば、元の軌道(過去の自分)などどうでもいいものになっているはずです。 今、あなたは「新しい軌道」を走り出しました。 元いた軌道はすぐに見えなくなるでしょう。 そして、進む先には新しい人生が待っているのです。
(七瀬音弥:ななせおとや)
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
( 仏教の教え )
11.
12.
13.
14.
15.
16.
17.
18.
19.
20.
( ドナルド・B・クレイビル他 )
21.
22.
23.
24.
( オイゲン・ヘリゲル )
25.
26.
( 磯村英一 )
27.
28.
29.
30.
( 石井貴士 )
31.
( 作者不詳 )
32.
( 徳山詳直 )
33.
34.
( 作者不詳 )
35.
36.
【 丸山眞男〔丸山真男〕 】
【 南方熊楠 】 【 メイソン・クーリー 】 【 漫画『ウィッチウォッチ』 】 【 野上弥生子 】 【 大越俊夫 】 【 大佛次郎 】 【 村山由佳 】 【 柳田国男〔柳田國男〕 】 【 中山素平 】 【 ビスマルク 】 【 ウィリー・スタージェル 】 【 白洲正子 】 【 西岡光秋 】 【 イシュメール・リード 】 【 漫画『天才柳沢教授の生活』 】 【 ライオネル・ロビンズ 】 【 同じ理論 】
【 善を行わない 】 【 人生に参加 】 【 今日の非常識 】 【 努力の継続 】 【 相互 】 【 応援団の拍手 】 【 権力を奪う 】 【 顕在意識の命令 】 【 毎日ほめる 】 【 新しい知恵 】 【 本人に向いていない 】 【 作業場 】 【 最良の手段 】 【 大事な決断 】 【 神の本質 】 【 歴史の流れを変える 】
|