名言ナビ



[ 名言 ]
世界は自由だ。
私は好きなことをやる。

[ 出典 ]
オナシス
[アリストテレス・オナシス]
(20世紀ギリシャの実業家・海運王、1906〜1975)

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]
応援の名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 解説 ]
世界には、国民の自由が大きく制限される国がたくさんあります。
軍事政権、一党独裁国家、独裁政権…。
しかし、少なくとも日本では、法律に反しない限り「自由」が保障されています。
そんな「楽園のような国」であるにも関わらず、多くの人が「自分は自由に生きていない」と感じています。
日常生活はすごく自由なのに、人生全体で見るとあまり自由でない。
おかしな国というか、おかしな国民です。


■実は、私達が感じている「不自由」というのは、自分で自分自身を縛っていることから生じています。
日本人は特に、他人の目や評価を気にし過ぎる傾向があります。
昔に比べて、服装やファッションには自由度が広がっていますが、「生き方」はまだまだ多様であるとは言えません。
見栄えだけ自己主張してるくせに、「生き方」については全く自己主張していないのです。


■いまだに「普通の人生が一番」などと言う人が結構いますが、本来「普通の人生」などというものは存在しません。
おそらく「普通の人生」とは「平均的なサラリーマンの人生」のことをさしているのでしょう。
では、「平均的なサラリーマン」とは何でしょう?
「平均的なサラリーマン」というのは、統計的に出てくるだけで、実態などありません。


■「普通の人生でいい」「平均的なサラリーマンでいい」の「…でいい」は、人生を積極的に切り開くことから逃げているだけなのです。
つまり、周りの人や社会に安易に流されるほうを選んでいる。
その方が楽だし、考えなくて済むからです。
同時にそれによってもたらされる、「人生の不自由さ」「人生の閉塞感」も、仕方ないと思って甘んじて受け入れているのです。
しかし、そのような生き方は、最初から自分の人生をあきらめているのと同じです。


■「自分に自信がないから、自分の生き方にも自信を持てない」とよく言われます。
「自分に自信を持つ」とは、自分の能力や才能に自信を持つことです。
確かに、自分に自信を持つことができれ、きっと自分の生き方にも自信を持てるでしょう。
しかし、自分に自信が持てないから、自分の能力や才能に自信を持てないから、みんな困っているし、迷っているのです。
もしかしたら、人は死ぬまで自分に自信が持てないかもしれません。
それくらい、「自分に自信を持つ」ことは難しいのです。


■「自分に自信がないから、自分の生き方にも自信を持てない」 私は、そもそもこの考え方自体に無理があると考えています。
むしろ、「自分の生き方に自信がないから、自分にも自信を持てない」と言うべきなのです。
「自分の生き方」とは、「自分はこう生きたい」という気持ちであり、「希望」であり、「願い」です。
「自分の生き方に自信を持つ」とは、「自分の希望する生き方」が正しいと確信することではありません。
「人の生き方」に正しいもへったくれもありません。
「自分の生き方に自信を持つ」とは、「自分の希望する生き方」が、決して人からの受け売りや押し付けでなく、紛れもなく自分自身の考えであると確信することなのです。
そして、自分で己れの生き方を決められた自分自身を誇らしく感じる。
素晴らしい存在だと思える。
これこそが、まさしく「自分への自信」なのです。


■自分に自信を持てない人は、まず「自分の現在の生き方」「自分の希望する生き方」が、本当に自分の意志で選んだものなのかどうか、自分とじっくり向き合ってみてください。
もし、自分の意志で選んだものでないなら、「自分が本当に望む生き方」は何か、見つけ出そうと努力してください。
時間は多少かかってもかまいません。
たいてい、そう簡単に見つけられるようなものではありませんから。
そして、自分の生き方に自信が持てるようになったとき、自分にも自信が持てるようになった自分に気がつくはずです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.
( 内山稔 )

3.
( 作者不詳 )

4.


5.

6.

7.

8.

9.

10.