名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
不可解な自分を識(し)るというチャンスは、思いがけない時、不用意に襲ってくる恋愛事件の渦の中でこそ、一番、恵まれているように思われる。


[ 出典 ]
瀬戸内寂聴[せとうち・じゃくちょう]
(小説家・天台宗の尼僧、1922〜)
『ひとりでも生きられる』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 僕は逃げられないし、逃げるべきではないのだ。
(村上春樹)


2. 真の芸術家は、妻を飢えさせ、子供を裸足(はだし)にし、七十歳になる母親に生活の手助けをさせても、自分の芸術以外のことは何もしないのだ。
(バーナード・ショー)


3. 男性は「事実主義」、女性は「実感主義」と言われています。例えばご夫婦の場合、奥様は御主人と一緒に行った買い物が、「楽しかったか」それとも「つまらなかったか」ということがとても重要なのです。
(作者不詳)


4. 状況が悪い時の方が、改革を実行しやすいものです。だから今の苦境はチャンスです。
(ピーター・ゲルブ)



5. 人間はだれでも狂人だが、人の運命というものは、この狂人と宇宙とを結びつけようとする努力の生活でなかったら何の価値があろう?
(マルロー)


6. 書籍なき家は、主人なき家のごとし。
(キケロ)


7. 死人に口無し
(ドライデン)



8. 仕事とは、「愛」を目に見える形に表現することである。
(ハリール・ジブラーン)


9. 歴史は、人間自身がその対象である。
(ランケ)


10. ある人々は、昔を振り返って、失った魔法の世界を懐かしむ。ある人々は、喜んで、混沌とした過去にさよならを告げる。ある人々は、あらゆる勇気をかき集めて、未来に臨む。ある人々は、変化の可能性に胸を躍らせ……
(マリオン・ウッドマン)