名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
登山で一番重要なのは、登ることじゃなくて執着しないということ。
夢、目標を持って向かっていくことは実は簡単なんです。
でも、途中で下りなければいけないときがある。
そのとき一番大切なのは、執着しないことです。


[ 出典 ]
栗城史多[くりき・のぶかず]
(登山家、1982〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 自尊心を失う十八の心得──3.人生に目的を持たず、真剣に目的を探そうとしない。しっかりした明確な目標がないために、物事を決定する指針がなく、気まま……


2. 不可能を可能にする。それが研究だ。


3. 「友達がいない」と言うと、ほとんど人格破綻者のように扱われる世の中である。


4. 本当の真実というものは、いつでも真実らしくないものだ。真実をより真実らしく見せるためには、どうしてもそれに嘘を混ぜる必要がある。だから人間は常にそ……


5. いくつかの偉大な思想だけは、本当に自分のものにしておかなければならない。明るくなどとは思いも及ばなかった遠い所まで、それが光を投げかけてくれるから……



6. 東京は、いいわね。あたしより、もっと不幸な人が、もっと恥ずかしい人が、お互い説教しないで、笑いながら生きているのだもの。


7. 笑顔はあなたの持てる、大きな財産である。


8. 本音で納得できなければ、本気で動きはしない。


9. 人生は退屈すれば長く、充実すれば短い。


10. 線は決定的でなくてはいけません。ただ、線らしく描くのが線ではありませんよ。絵の中には動きがある。それもまた線なのです。描かれず、見えなくとも、線は……



11. 世の中には、さまざまな才能を持った人がいる。その才能を花開かせるのは、“学ぶ姿勢”であり、“努力”である。


12. 新しくなければ、挑戦する意味がない。


13. 【ブスの25カ条】 1.笑顔がない


14. 鳥のように自由に空を飛びたいなんて言うのは勝手だけど、鳥が飛ぶために何万回翼を動かしているか、よく見てごらん。


15. 人間の邪悪な心を変えるより、プルトニウムの性質を変えるほうがやさしい。



16. ゴミを入力すれば、ゴミが出力される。


17. 世の婦人を論ずる士の、通有的な誤謬(ごびゅう)は、女性は先天的に弱者であるという前提に立っていることである。


18. 世界にその意志があれば、貧困に終止符を打てる。


19. 青春はね、神様からもらったお小遣いのようなものだから、どう遣おうとそれは貰った人の自由なんだよ。本人にとって有意義なら、それでいいと先生は思う。


20. 女の欠点を知ろうと思ったら、彼女の女友達の前で、彼女を誉めてみることだ。