名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
穏やかな応対は相手の怒りをそらす。


[ 出典 ]
スマイルズ
[サミュエル・スマイルズ]
(19世紀イギリスの作家・叙述家・医師、1812〜1904)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
結婚生活において何よりも役立つのは、気立ての良さである。
これが自制心とひとつになれば、じっと我慢する忍耐力、言い返さずに相手の言葉に耳を傾け、怒りが鎮まるまで自分を抑える力が生まれる。
__ Link __

「穏やかな応対は相手の怒りをそらす」
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 愛の敵は、慣れるということである。


2. 生の歓びは大きいけれども、自覚ある生の歓びはさらに大きい。


3. 経営者にとって必要なのは、着手するときの決断、それに撤収するときの決断である。


4. 本当の人間の価値は、すべてがうまくいって満足しているときではなく、試練に立ち向かい、困難と戦っているときにわかるものだ。


5. 友を失うことは手足をもがれるようなものだ。時がたてばその傷の痛みは癒されるかもしれないが、失ったものを取り戻すことはできない。



6. 中年の言いぐさによれば、中年のやさしさは無関心と同義語なのだそうだ。


7. 他人が何か言ってきても、重要なことでなければ、「勝手にしやがれ」と言うことにした。それからというもの、オレの人生はスムーズに転がりはじめたんだ。


8. 今宵死ぬかも知れぬという事になったら、物慾(よく)も、色慾も綺麗に忘れてしまうのではないかしらとも考えられるのに、どうしてなかなかそのようなもので……


9. 人間の生きがいとは、自分が誰かの役に立ち、誰かを一瞬でも幸福に出来ると感じることに尽きると私は思います。


10. 一方的に高まった愛情をぶつけると、相手の重荷になったり傷付けてしまう時もあるのだという事を忘れてはいけない。相手の気持ちを尊重し、思いやる心を忘れ……



11. いいアイディアなら、いいからやってしまえ。許可を得るより、謝るほうがずっと簡単だ。


12. 太陽を所有しても、それを与えることができなければ充分ではない。


13. 芸は人なり


14. 発明はひらめきから、ひらめきは執念から。執念なきものに発明はない。


15. 人生において重要なことは、大きな目標を持つとともに、それを達成できる能力と体力を持つことである。



16. 私は天国で男たちだけと暮らすよりも、この世で好きな女と苦労して生き続けたい。


17. 忍耐は苦い。しかしその実は甘い。


18. お前は風に吹かれっぱなしの草か?


19. 全国的な傾向として、形(=絵となるシーン)がないのに「好き」とか「愛してる」とか、とっておきの言葉を使いすぎてる気がする。


20. ばかを一ぺん通って来た利口と始めからの利口とはやはり別物かもしれない。