名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
次の戦争を確信する者は、他ならぬその確信によって戦争の発生を促すことに協力しているのだ。
平和を確信する者は、のんびりしているうちに知らず知らず戦争に巻き込まれてしまう。
ただ危険を見、一瞬もそれを忘れない者のみが、理性的に振る舞い、その危険を追い払うために可能なことを果たすことができるのである。


[ 出典 ]
カール・ヤスパース
(20世紀ドイツの哲学者・精神科医、1883〜1969)
『歴史の起源と目標』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. いまやれる小さなことを丁寧にやっていけば自然に流れていく。大きなことを言ってたって世の中動かない。


2. 臆病者の目には、敵は常に大軍に見える。


3. 心理的にも肉体的にも、指揮官は弱みを部下に見せてはならず、その印象を与えぬ努力を欠いてはならない。


4. 神が食物を作り、悪魔が調味料を作る。


5. なんというむなしさ、なんというむなしさ、すべてはむなしい。



6. 「芸術的」という、あやふやな装飾の観念を捨てたらよい。


7. 人間を考えるときには、自分も中に入れなければ考えられない。


8. 創造的な人は、普通の平均的人間より、より原始的であると同時に、より進歩している。より破壊的であると同時に、より建設的である。そして、より狂気じみて……


9. 男は心で老い、女は顔で老いる。


10. (山の頂点へ)一足跳びにあがるより、一歩ずつ登るほうが途中の草木や泉や、いろいろな風物を見ることができるし、それよりも、一歩、一歩を慥(たし)かめ……



11. 思う通りにやって駄目だったらそれだけのことって納得できるけど、他人の言うことを聞いて駄目だったらどうにもならないよ。


12. せめて誠実な人間でだけありたい等と、それが最低のつつましい、あきらめ切った願いのように安易に言っている恐ろしい女流作家なんかもあったようですが、何……


13. 何から手をつけていいか解らず何もしないでただ焦っている人がいる。木を見て森を見ずの反対で、森を見て木を見ない。手を伸ばして届く木から手をつければい……


14. 誘惑に恐れる者には、すべてが誘惑となる。


15. 叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ。泣いて笑ってそれが人生。平凡な毎日に○あげよう!



16. 体験を言葉にしてゆこうとすればじぶんの(体験に対する)誤解をもとに体験にちかづいてゆくことの自覚がひつようだし、むしろそうしたみずからの誤解を引き……


17. いや、人生は気合だね。


18. 一般に女性は三つの妄想を抱いている。第一に、結婚が男を作り変えるだろうということ。第二に、かつて自分を拒んだ恋人は、生涯失恋の痛手をこうむるだろう……


19. 私の方では年齢の事など構わないでいても、年齢の方では私を構わないでおかないだろう。


20. 自らの心の中に幸福の源泉をもつ―─その人の生活は、なんと美しいことか!