名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
「お前の活き方は、健康を確保する生き方ではない。
 心を入れ替えて、その人生に対する心の態度を改めろ」
という警戒警報を下されているのが、病だと思ったらどうか。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
天に口無し!
事実を持って教えたまう。
__ Link __

「お前の活き方は、健康を確保する生き方ではない。
 心を入れ替えて、その人生に対する心の態度を改めろ」
という警戒警報を下されているのが、病だと思ったらどうか。
__ Link __

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 愚かな人は(辱めを受けると)すぐ怒りを表す。しかし賢い人は、辱めを隠すことを知っている。


2. ぎりぎりに行きづまって、くるしまなければ、いつまで経っても青空を見る事が出来ないのだ。


3. お客さんは「何をしてくれたか」は覚えていないかもしれない。でも、「どんな気持ちにさせてくれたか」は決して忘れない。


4. 残酷さは古代の悪徳であり、虚栄は近代世界のそれであって、虚栄は最後の病気である。


5. 「わたし」が詩を見つけるのではない。詩が「わたし」を見つけるのだ。



6. 私の経験からすると、多くの場合、疑った相手はいい人なのである。すると疑った人間(私)は恥じることになる。しかし疑わずに騙されて、相手を深く恨んだり……


7. 自分自身でいること。それが自分を向上させる第一歩である。


8. 男は建設すべきものも、破壊すべきものもなくなると、非常に不幸を感じるものである。


9. 残りの人生で、あなたは何をやりますか? 何をやり残したら、後悔するでしょうか?


10. 人事とは、「人」と「仕事」をつなぐことである。だが同時に、「人」と「人」をつなぐ「事」でもある。



11. 運命とは所詮、結果論なんだよ。


12. 仕事の中に能力を活用しなかったり、方法を選ばなかったら、それは徒労という一種の道楽に終わる。


13. やりたいことがない、夢がない人生ほどつまらないものはない。夢に向かって頑張ろうとしないでいても転がり込んでくるような幸せは、本当の幸せなどではない……


14. どんなえらい奴が来ても君は君の夢を主張できるかい? 俺は主張できるよ。だって俺は最高のダイヤモンドなんだからね。


15. 昔、賢者はこう言った。完璧な人間はいない。ただ、完璧な意志があるだけだって。



16. 肉親の確執は、どちらか一方が少しでも一方の気持ちを分かった時に解かないと、手遅れになってしまう。


17. 嫉妬心と競争心には、悪徳と美徳ほどの隔たりがある。


18. 素敵な夫婦関係の決め手は、「ありがとう」のたった一言。


19. 君がヒーローになりなさい。その方が映画のチケットを買うより安いから。


20. あとでまた遊ぼうと思うと気持ちに張合いが出て、仕事の能率もぐんと上がるね。