名言ナビ



[ 名言 ]
つまらぬ奴には非難されても、ちやほやされないほうがよい。
立派な人には叱られても、大目にみられぬほうがよろしい。

[ 出典 ]
洪応明[こう・おうめい]
[洪自誠、洪子]
(中国明代の思想家)
『菜根譚』(さいこんたん)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
人間、貧乏であろうと、少しもあわてることはない。目的をもって生きる、信ずるところに生きる、修養につとめる、そこに自(おの)ずから、積極的な人生の楽しみが生まれてくるのだ。
(伊藤肇)
2.
謙遜な人はみんなから好かれる。我々はすべて、人から好かれる人間になりたく思っている。それだのに、どうして謙遜な人になろうと努力しないのだろう?
(トルストイ)
3.
人は、実際の恋愛対象よりも、自分で心に描き出した相手の像の方を一層愛する。人がその愛する者を正確にあるがままに見るならば、もはや地上に恋は無くなるだろう。
(ルソー)
4.
貧困は最上策だ。お前が富を得たならば、他の人々を援助せねばなるまいし、お前が富を得ない場合には、お前を援助することが他の人々の義務となるだろう。
(ウィリアム・サムナー)

5.
失敗ではない。発見だ!
(伊藤信吾)
6.
石を投げれば届くような距離に、この世の天国と地獄が並存している。
(森村誠一)
7.
待ったなしの状態におかれたときにリラックスして事に当たるためには、あらかじめそのような場面を想定し、リラックスしてうまくやれている自分を、何度も何度も想像してみることです。
(しまずこういち)

8.
女性が美しいから愛するのではない。あなたが愛するからその女性が美しくなるのだ。
(海外の名言)
9.
必要なのは、勇気ではなく、覚悟。決めてしまえば、すべては動き始める。
(高橋歩)
10.
芸術とは、我々に真実を気づかせてくれる嘘である。
(ピカソ)