名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
三日坊主を恥じることはない。
何かを発心し短期間でも継続できたのだから、それだけのものを得ている。
これからの人生のどこかでそれは役に立ち、新たに学ぼうとすることの基礎になる。
また、その繰り返しの中でライフワークに巡り合うことさえある。
三日坊主は意欲盛んな証拠である。


[ 出典 ]
志茂田景樹[しもだ・かげき]
(作家・絵本作家、1940〜)
本人ツイッター(2011年1月27日)より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 消しゴムが丸くなるごと苦労して きっと優しくなってゆくのだ
(萩原慎一郎)


2. 人知れず努力することなしに人間の向上はない。
(藤森正路)


3. 人生の岐路に立った時、経済的に得な方ではなく、楽しいと感じる方を選ぼう。
(ながれおとや)


4. 見返りを期待せずに、進んでやる気になれる、大好きなことを人生で見つけるべし。
(ビル・ゴーヴ)



5. 文学というものは、難解な自然を、おのおの自己流の角度から、すぱっと斬っ(たふりをし)て、その斬り口のあざやかさを誇ることに潜んで在るのではないのか。
(太宰治)


6. 「何でもいいからナンバーワンになれ、オンリーワンになれ」と言われる。何事においても頂点を極めれば、その厳しさを知るとともに、物事の筋道がよく見えてくる。一つを極めることができれば、どんな仕事でもい……
(堀場雅夫)


7. 人は、泳げるようになりたいと願いながら、同時に片足を地面につけているものだ。
(プルースト)



8. 有事に強い者、それは不真面目な劣等生。
(野村克也)


9. 「歳を考える」ってどういう意味かしら? 腰を曲げて、よぼよぼして、愚痴ばっかりこぼすこと? そんなのまっぴらご免です!
(ビバリー・ジェミニアーニ&キャロル・クライン)


10. 租税を薄くして、民を裕(ゆたか)にするは、即ち国力を養成する也。
(西郷隆盛)