名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
子どもが表現することに喜びを感じる親・大人がそばにいる、解放された生活をしている子ども、表現の自由が保障されている子どもは、加速度的に言語獲得をしていく。


[ 出典 ]
亀村五郎[かめむら・ごろう]
(児童読書・作文系の作家、「自慧教師の会」主宰、元小学校校長、1927〜2010)
『おひしゃまだっこしてきたの』(今井和子・村田道子編著)
※今井和子との対談より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
頑張ってる人に対して周りができることは、頑張りが報われるよう支えたり、感謝を伝えたり、もしも、その人と足並みをそろえたいなら、自分も同じぐらい頑張ることかな。
(アニメ『亜人ちゃんは語りたい』)
2.
迷信を一度信じると泥沼に足を入れたようになる。
(遠藤周作)
3.
自分の心の中に安静を得られないのであれば、他のところに安静を求めても徒労に終わるであろう。
(ラ・ロシュフコー)
4.
喧嘩はいいものです。でも仲なおりを何処(どこ)でするか、ということが大切です。人生は喧嘩と仲なおりのくり返しです。仕事でも家庭でも、心すべきことだと思います。
(作者不詳)

5.
男なんて、人生の浮き沈みの中からしか、自分を見つけることができねぇんだから。気持ちだけは、いつも前を向いて負けねぇようにしないとな。
(大沢啓二)
6.
幸せというのは、何かをあきらめなければ、手に入らないものなのよ。
(映画『海よりもまだ深く』)
7.
技・芸は、技を怠るその暇に、理のみ長じて下手となるなり。
(直心影流の格言)

8.
男たらしの女は愛情を有しない、虚栄を有するばかりである。彼女の欲するものは崇拝者で、恋人ではない。
(ポアンセロー)
9.
たいていの者は、自分でも思いがけないほど、素晴らしい勇気を持っている。
(デール・カーネギー)
10.
幸福な人とは、客観的な生き方をし、自由な愛情と広い興味を持っている人である。
(ラッセル)