名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
治めるとは、選ぶということ。
選べないことが出てくると、治められないことも出てくる。


[ 出典 ]
ナイジェル・ローソン
(イギリスの政治家、1932〜)

[英文]
To govern is to choose. To appear to be unable to choose is to appear to be unable to govern.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 考えは自分から他人へ投影されます。だから、あなたが他人を卑劣だと思っているときは、自分自身も卑劣だと思っているのです。
(ジョセフ・マーフィー)


2. 男は、相手に苦しみを与えたと思って涙を流すが、女は、相手を十分に苦しめなかったと考えて涙を流す。
(ニーチェ)


3. 万(よろず)の事は頼むべからず。愚かなる人は、深く物を頼む故(ゆえ)に、怨み、怒る事あり。
(吉田兼好)


4. 失敗はしたっていいんです。大事なことは、失敗した経験を消しゴムで消してしまわないこと。ちゃんと反省して次に結びつけることです。
(倉田真由美)



5. 何かに一生懸命打ち込んでいると、それに響くものがある。それが出会いだと思う。
(小島直記)


6. 頭から、「仕事は苦」と決めつけずに、まず一生懸命目の前の仕事に取り組んで、その仕事の勘どころがつかめるようになれば、おもしろさも見えてくる。
(堀場雅夫)


7. 教師として教育の崩壊なんて言われたくありません。家庭が崩壊して、それから教室、その次に教育でしょう。夫婦が崩壊しているのを、なんとかして下さい。
(永六輔)



8. あまり多くを求めないことだ。とくに他人に対しては。
(レオ・C・ローステン)


9. 人間としての真の偉大さにいたる道は、ひとつしかない。それは何度もひどい目にあうという試練の道である。
(アインシュタイン)


10. 日本なり、1社なりで独占するなどというのはスケールが小さすぎる。
(高野鎮雄)