名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
猫に崇敬の念を抱くことは、美的感性への入り口である。


[ 出典 ]
エラズマス・ダーウィン
(医師・詩人・自然哲学者、チャールズ・ダーウィンの祖父、1731〜1802)

[英文]
To respect the cat is the beginning of the aesthetic sense.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

崇敬の念
美的感性
入り口

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 美味とは食物そのものにあるのではなく、味わう舌にあるものである。
(ジョン・ロック)


2. 企業組織は垂直的に構成されているが、プロセスは水平的に進行する。
(フィリップ・コトラー)


3. 大きな志を持つ者は、小さな屈辱に耐えよ、耐えられるはずだ。
(ドラマ『3年B組金八先生(第6シリーズ)』)


4. 他人を矯正するよりも、自分を直すほうが得であり、危険も少ない。
(デール・カーネギー)



5. 人間、諦めながら年をとってゆくんだ。夢を捨てながら年をとってゆくんだ。
(永六輔)


6. 老夫妻の間の友情のようなものは、友情のもっとも美しい芸術品である。
(三島由紀夫)


7. 自己修養を身につけた人は、本当に重要なことをまず最初に行うことができる人である。従って、時間がなくて行けなかったり、何かを放っておかなくてはならない時、それはあまり重要ではないということなのだ。
(レイ・クロック)



8. 恐怖は酸を分泌する。しかし愛と信頼は甘美なジュースである。
(ヘンリー・ワード・ビーチャー)


9. 天才とは、己が世紀を照らすために輝くよう、あらかじめ定められている流星である。
(ナポレオン・ボナパルト)


10. 思想は、ともに応じることのできる人たちだけの財産である。
(エマーソン)