名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
樹木は伐(き)り倒されても直(す)ぐに生えて来るが、人間は殺されると再び得ることは容易でない。


[ 出典 ]
プルタルコス
[プルターク]
(1世紀・古代ギリシャの哲学者・著述家、46〜127)
『プルターク英雄伝』より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 自分を取り戻す「心の処方箋」を服用しなさい。この薬だけは害が一切ありません。
(ジョセフ・マーフィー)


2. 狩りをし、風呂に入り、ゲームをし、笑う。それが人生だ。
(ローマ帝国遺跡の落書き)


3. 物事を斜めから見ることは、けっして悪いことではない。ときには、真正面からではなく、別の方向からとらえる必要がある。それが知性というものだ。
(樋口裕一)


4. 心優しくあたたかい男性こそが、真に男らしい頼りになる男性なのだと気づくとき、たいていの女はもうすでに年老いてしまっている。
(漫画『ベルサイユのばら』)



5. この人間社会では、批判されなければ賞賛はない。
(加藤諦三)


6. 昨日は支払済み小切手です。忘れなさい。明日は約束手形です。頼りにしてはいけません。今日は現金です。それを使いなさい。
(エドウィン・ブリス)


7. ゴミと一緒に 捨てちまえ イヤなことも ウップンも
(『トリダヨリ 〜リラックマ生活3〜』)



8. 一生懸命働いたあと損失感はない。対して、怠けたあとの損失は実に莫大である。
(松下正寿[まつした・まさとし])


9. しばらくも倦(う)むことのない、自然の働きを見のがしてはならない。みずからの営みを、丹念にたもちつづけるものは、如何(いか)なる境涯に在(あ)っても健(すこ)やかに生きることができる。
(九条武子)


10. 女には理屈では納得できない、独特の脈略というものがあるのよ。
(岡本敏子)