名言ナビ



[ 名言 ]
正しい者はたとえ一人でも、大勢の不正な者よりも強い、というのは、神と正義を併(あわ)せて味方としているのだから。

[ 出典 ]
エウリピデス
(紀元前5世紀・古代ギリシャの悲劇詩人、前480頃〜前406頃)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
人間は世界史の重要な担い手であって、世界史は人類の運命の集合から生ずる。
(ブレンターノ)
2.
日曜日は習慣のあらゆる罪をぬぐい去る海綿だ、と多くの人々は考えてる。
(ヘンリー・ワード・ビーチャー)
3.
流儀があるとすれば、すべて自分が基本になる。
(ドラマ『3年B組金八先生(第4シリーズ)』)
4.
我々男が女を愛するときに、女の弱さも、あやまちも、不完全さも、ちゃんと知りつくした上で愛するんだ。いや、それだからこそいっそう愛するのかもしれない。愛を必要とするのかもしれない。愛を必要とするのは……
(ワイルド)

5.
私は平和を望まないわけではないが、平和の名に包まれた戦争を怖れる。
(キケロ)
6.
人間は造物主の唯一のミステークである。
(ギルバート)
7.
恋は燃える火と同じで、絶えずかき立てられていないと持続できない。だから希望を持ったり不安になったりすることがなくなると、たちまち恋は息絶えるのである。
(ラ・ロシュフコー)

8.
肝心な点は感動すること、愛すること、望むこと、身ぶるいすること、生きることです。
(ロダン)
9.
酒は、人を魅了する悪魔である。うまい毒薬である。心地よい罪悪である。
(アウグスティヌス)
10.
家庭の幸福があらゆる野心の到達点である。
(サミュエル・ジョンソン)