名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
何を伝えたいのか分からない絵よりも、絵は上手に描けていないけど、伝えたいことのある絵のほうが説得力がある。
伝えたいという思いがあることのほうが大切なんです。


[ 出典 ]
日比野克彦[ひびの・かつひこ]
(芸術家、1958〜)
『プロ論。』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
溶岩の下に埋められ、髪の毛一筋動かせないときこそ、その男にどれほど勇気があるのかよくわかる。
(サミュエル・ベケット)
2.
子供は、親しみに満ちた雰囲気の中で育つと、生きることは楽しいことだと知る。
(ドロシー・ロー・ノルト)
3.
人間の一生は、旅である。この旅にもまた、旅行上手というものと、旅行下手というものと両者が存するようである。
(太宰治)
4.
知識は身につけるものですが、知性は誰にもはじめから備わっています。知識の乏しさを知性の乏しさと混同してはいけません。
(ジョセフ・マーフィー)

5.
自己流の最大の欠点は、できる人しかできないこと。
(書籍『システム障害はなぜ起きたか』)
6.
自分の弱さや不完全さを後ろ向きにとらえないことです。誰かの心を強烈にひきつける魅力は、弱さや不完全さの中に潜んでいるんです。
(石田衣良)
7.
奔放な生き方を貫ける人は、もともとそれをできる環境に恵まれていたか、それとも、人間のしがらみに無神経でいられる「大胆」な人にかぎられる。
(塩野七生)

8.
自然は決して我々を欺かない。我々自身を欺くのは常に我々である。
(ルソー)
9.
手前(てめえ)の痛みも伝えられねェのに、戦争の悲劇が伝えられるのかよ。
(永六輔)
10.
現代人のモラルが恐ろしいほど荒廃している原因は、生活の機械化により、人間性が失われているからである。それは科学技術の悲惨な副産物である。
(アインシュタイン)