名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私たちが心の中で常に愛を意識するようにならなければ、私たちの事業、職業、活動、ほかの人々との関係はどうしても限定された、不満足なものとなるでしょう。


[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)
『マーフィー 努力嫌いの成功法』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 立派になりたいと思えば、いつでもなれるからね。
(太宰治)


2. 私のウヌボレを 気づかせる材料を 次からつぎへ そっと並べてくださる 如来さま 無言のままで
(榎本栄一)


3. 物事は、初めはきまって少数の人によって、ときにはただ一人で始められるものである。
(ガンジー)


4. (今の時代の)人々は感情にばかり左右されて、考えやアイデアなんかはどうでもよくなっている。本当に面白いのは、考えとかアイデアなのに。
(映画『マーガレット・サッチャー』)



5. 生きなさい、今日が最後の日であるかのように。
(アルフレッド・D・スーザ)


6. 対立概念とは、実は人間が産み出した幻想であり、生も死も、愛も憎しみも、魂も肉体も、正気と狂気でさえも片方だけが素晴らしいのではなく両極が存在してこそ完全なのだ。そして、それらはお互いを受け入れた後……
(有吉京子)


7. 人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの二匹の蛇からのがれることは、素晴らしくこころよいものである。
(ヒルティ)



8. すべての法律は老人と男によってつくられている。若い人と女は例外を欲し、老いた人は規則を欲する。
(ゲーテ)


9. 常に新しい物を欲しがる。おいしい物ばかりに目移りする。身の丈以上の生活を求め続けている。そして子供には過度の期待をかけ、能力以上の成果を望む。果たして、そこに本当の幸福があるのでしょうか。
(山田洋次)


10. 人間が自己の敵対者の長所を認めるとき以上に大きな利益はめったにない。このことが彼に、敵対者に対する明確な優越を与える。
(ゲーテ)