名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
障害があったら、スプリングボード(バネ)にする。


[ 出典 ]
野尻知里[のじり・ちさと]
(人工心臓開発リーダー、元心臓外科医、女性、1952〜)
NHK番組『プロフェッショナル仕事の流儀』より

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
苦しいことがあったとき、それをスプリングボード(バネ)にするんです。
力にするんです。

[ 補足 ]
※スプリングボード=踏み切り板、飛び板、ある行動を起こすきっかけ。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. すべて、徹底を願うことは、それにともなう苦痛も多い。しかしそれによって与えられる快感は何ものにも見出すことが出来ない。
(島崎藤村)


2. “ほんもの”の上司はまず第一に、みんなに働きたいと思ってもらえる場を思い描き、そういう場をつくり出す。
(デイル・ドーテン)


3. たとえ30分でも著者に会って話が聞けるなら、本など絶対読まないね。
(ウッドロウ・ウィルソン)


4. 悔恨の無い文学は、屁のかっぱです。悔恨、告白、反省、そんなものから、近代文学が、いや、近代精神が生れた筈なんですね。
(太宰治)



5. 神様と肉屋だけが、ソーセージの中身を知っている。
(スウェーデンのことわざ)


6. 知的教育の主要な部分は、単に事実を習得させることにあるのではなくて、学んだ事実が生活の中でいかに実践されるかを学ばせることである。
(オリバー・ウェンデル・ホームズ)


7. 財産は来るものであり、作るものではない。
(ヘンリー・フォード)



8. 石をもて追はるるごとく ふるさとを出(い)でしかなしみ 消ゆる時なし
(石川啄木)


9. 恋は忍ぶが楽しみ。人に悟られぬ内が命ぞかし。
(西沢一風)


10. 人生における最優先事項は、成し遂げたい目標を持って事にあたることだ。
(パブロ・カザルス)