名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
幸福とは今あるものに感謝できること。
簡単なようで難しく、難しいようで簡単。


[ 出典 ]
井上雄彦[いのうえ・たけひこ]
(漫画家、1967〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
幸せ
今あるものに感謝
簡単
難しい


[ ランダム名言 ]

1. 自分で正しいことを行なっているようでも、その行ないの中に正しからざる不純なものがあり、歪めるもの、汚れたものがありゃ、必ず結果においてよくないものが出てくるのは当然であります。
(中村天風)


2. 本を読むときに自分で自分にいちばん最初にたずねることは、その本をいつ、どこで読むか、本を読む場所と時間です。それが、その本をどんな椅子で読むか、ということです。
(長田弘)


3. 生娘(きむすめ)の一番いけない所は、鼠(ねずみ)にはキャッと悲鳴をあげるくせに、狼には笑いかけたりする事なんですよ。
(井上ひさし)


4. 「失敗」「反省」「勇気」の三種の神器を持つ。これさえ捨てなければ、私たちの挑戦は、成功が約束されているも同然です。
(大村あつし)



5. 野心は大きな魂よりも小さな魂のほうにとっつきやすい。それはちょうど火が宮殿よりも、わらぶき家につきやすいように。
(シャンフォール)


6. 独身者のほうが結婚した男より、女についてよく知っている。だからこそ、彼らは独身者なのだ。
(作者不詳)


7. 人間の生き方を決定づけるのも、あるいは、ビジネスの成果を左右するのも、誰と会えたかという人間関係に基づくことがおどろくほど多いのです。
(平岩外四)



8. 骨を折らない、つまり、努力を必要としない仕事に充実感はありません。山登りに生き甲斐を感ずるのは、山登りが大変だからです。ラクじゃないからです。ラクじゃないから充実感があるんです。
(相田みつを)


9. 命には終(おわり)あり。能には果(はて)あるべからず。
(世阿弥)


10. 努力をあきらめないかぎり、失敗なんてこの世にはないのだ。
(エルバート・ハバード)