名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
君が教訓を学んだ相手は、君を賞賛し、親切をほどこし、味方になってくれた人々だけだったのか?
君を排斥し、論争した人々からも大切な教訓を学ばなかったのか?


[ 出典 ]
ホイットマン
[ウォルト・ホイットマン、ウォルター・ホイットマン]
(19世紀アメリカの詩人、1819〜1892)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
あなたはこれまでの人生において、あなたを賞讃してくれた人、あなたに優しかった人、あなたに道を譲ってくれた人たちからだけ、人生のレッスンを学びましたか?
あなたに対抗したり、あなたの進む道を妨害しようとした人からも、大きなレッスンを学びませんでしたか?

(ver.2)
君は自分を称賛する者、自分に優しくしてくれる者、自分に味方する者だけから教訓を得ているのか。
自分を拒む者、自分と敵対する者、自分と議論する者から、大きな教訓を得たことはないか。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
教訓を学ぶ
相手
人生のレッスン
教訓を得る
賞賛
親切
優しい人
道を譲る
排斥
拒む
対抗
自分の進む道
妨害
敵対者
論争
議論
大切
ホイットマンの名言


[ ランダム名言 ]

1. どんな儲けも、他人の損害の上に成り立つ。


2. 何か変だな、と言う感覚が科学の根っこにはないといけない。


3. 今日という日を自分自身のものと呼びうる人は幸せである。いや、彼のみが幸せである。


4. 信仰とは、望んでいる事柄を確信し、まだ見ていない事実を確認することである。


5. 物事はそれを小さく区切っていくだけで、見違えるほど良く映る。それは大部より小部の方が良く見えるからだ。事実の積み重ねも同じような効果を生む。



6. 生命は刹那の事実なり、死は永劫の事実なり。


7. 自分の価値観から一歩も出ないで、別の価値観で行動する他人を断罪するのは、いわば、別の国の法律で罰するようなものだ。それでは、知的な態度とは言えない。


8. 哲学するとは、自分の人生を考え、その考えにしたがって生きること。


9. 人は、実際の恋愛対象よりも、自分で心に描き出した相手の像の方を一層愛する。人がその愛する者を正確にあるがままに見るならば、もはや地上に恋は無くなる……


10. 実行こそすべて。アイディアは課題克服の5%にすぎない。



11. (会話では)いっぺんに話す量を短くまとめることが大事。少し話して少し聞いて、という受け渡しがスムーズになれば楽しい会話ができる。


12. 相手のことを知らないから、話せないんじゃない。相手のことを知らないから、話すんだ。


13. 仕合せは自分の心のなかにある。それが見えるか見えないか、よく見える眼をもった人は、いつも仕合せなのである。


14. 金儲けをしたいのなら、(政治家ではなく)経済人になればいい。なんで政治家になるのかというところが、まったくけじめがつかなくなっている。


15. 考え方に義務感を必要以上に取り入れると、それだけで心身が疲れてしまいます。



16. 男性は感覚が満足させられたあとでは女性に興味を持たない。女性がこのことを初めて知った日こそ彼女の悲劇の第一日だ。


17. 破廉恥に対する羞恥心も、美を求める努力も、ともに欠けているようでは、国家にしろ個人にしろ、偉大な美しい行為を果たすことはできない。


18. 世の中には「私の言うとおりにしなさい」と言う人はたくさんいます。しかし、「私のするようにしなさい」と言える人はほとんどいません。


19. みずからの信念に忠実なのは、讃(ほ)むべきことである。しかし理智の光にみちびかれることなくして努力しても、それは結局、無用の徒労に終(おわ)るであ……


20. 守られて来た伝統は伝統じゃありません。守られなくたって残るものを伝統というんです。