名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
戦略とは、既知ではなく、未知を扱うものである。


[ 出典 ]
マイケル・ポーター
(米国の経営学者、ハーバード・ビジネス・スクール教授、1947〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
戦略
既知を扱う
未知を扱う


[ ランダム名言 ]

1. 準備ができていないときに、チャンスはやってきます。準備が万端整ったときには、もうそれは、チャンスではなくなってしまっています。


2. 事の成り行きを運命の女神のせいにするのは大きな心得違いだ。彼女自身はまったく無力で「分別」の神に支配されているからだ。


3. もし、唯一必要な才能があるとしたら、それは、「信じてやりつづける」ことだ。


4. よく考えたら、あとは死ぬだけで楽しいことはもうないのよね。年老いるって、そういうことよ。


5. 天その人に災いするは、天いまだその人を捨てざるなし。



6. お前は非常識だというけど、その非常識が、オレの常識なんだ。


7. 人を見分ける力に自信のある人ほど間違った人事を行う。人を見分けるなどは、限りある身の人間に与えられた力ではない。


8. 上司を批判するのではなく、補完せよ。


9. 人と人との間の愛は、みずから之(これ)を専有しようとするときに、もろもろの悲しみが生ずる。


10. 人を押さえつけている限り、あなたの中の一部もその相手を押さえ続けるためにそこに押さえ込まれざるを得ない。つまり、相手を押さえる手を緩めない限り、あ……



11. 他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。ふりかけるときに、自分にも数滴はかかる。


12. 体に悪いものほど美味しく感じるのは、神が人間に与えた罰である。性格の悪い女ほど可愛く感じるのは、神が男に与えた罰である。そして、高価な服やバッグほ……


13. 一歩一歩の積み重ねの結果は、相乗作用を引き起こしていくのです。つまり、日々の地道な努力が生む小さな成果は、さらなる努力と成果を呼び、その連鎖はいつ……


14. 人は三十にして、自分を馬鹿者ではないかと思う。四十にして自覚し、計画を練り直す。五十にして不名誉な遅延に怒り、さらなる決意を新たにする。


15. むりをしないで なまけない わたしは 弱い人間だから



16. 恋愛だって芸術だって、おなじだ。一体なんだ。全身をぶつけること。そこに素晴らしさがある。


17. あなた、そんなに悲しいことないやないの。それを生ける屍というのよ。


18. 小さなことを確実に積み重ね、大きなアイデアにする。


19. 人間のむなしさを知ろうとするなら、恋愛の原因と結果とをよく眺めるがよい。


20. 人生はね、面白いと思えることを探し出す感性を養うことが大事なんですよ。